記事一覧

激しくときめくも、自覚なし。

いつもの調剤薬局で
151221-1714 97-66-123

車椅子を押したくらいでこんなに脈拍が上がるものかな?
特にドキドキしてる感じはなく、ただ脈拍数だけが多い。
待ち時間(15分くらいか)静かにして、もう2回測ったけど、ほとんど変化はなかった。

脳のバックグラウンドで、何か興奮するような妄想でもしていたのだろうか・・・


「脈拍」でググった。

血圧の正常値 > 脈拍
  脈拍 | 血圧 正常値


脈拍数123は乳幼児だったら正常値。すると、バックグラウンドの妄想の中の僕は赤ちゃんで、巨乳アイドルのおっぱい吸って興奮しているのかも。 だとしたら、その妄想、意識に上らなくてはもったいない(笑)

現実の母は僕や弟が乳児の頃でも推定AAカップ。僕が吸っていた期間は短かったらしいし、弟にはよほど吸い難かったのか授乳を拒否されたそうだ。



健康であっても、脈拍数80台以上が続く方
現在、健康であって身体に何も悪いところはないと思っていても、60前後だった脈拍数が80台以上になってしばらく戻らない状態が続く方は、病院を受診して調べることをお勧めします。
  けやき坂クリニック 141 頻脈?:安静で脈80台以上、長く続く時は注意を


母を病院に連れて行くようになってからだからもう10年近い。その間、薬局、病院、市役所にある血圧計で計った時の脈拍数は最低でも84あった。この10年、あっという間だったから長くはないよね。



「脈拍の異常をともなう疾患」
貧血
鉄分の不足などが原因で、酸素と結合して酸素を体のすみずみまで運ぶヘモグロビンが減少し、血液中の濃度が薄くなった状態です。ヘモグロビンの数値が男性は13.0g/dl以下、女性は12.0g/dl以下になると、貧血とされています。全身に血を送ろうとするために心臓が活発に活動するので、ちょっとした動作でも脈が速くなったり、動悸が起こる他、冷え、倦怠感、立ちくらみ、耳鳴り、頭痛などの症状が起こります。

自律神経失調症
ストレスなどが原因で自律神経が乱れ、心や体に不調があらわれた状態です。不安や緊張、抑うつなどの心のトラブルにより、心拍数が早くなってドキドキしたり、逆に、朝起きても心拍数が上がらずにずっと体がだるい状態が続いたり、うまくコントロールができなくなります。他に、吐き気をはじめ多汗、全身の倦怠感、頭痛、肩こり、手足のしびれ、めまい、不眠など、人によってさまざまな症状があらわれます。
  脈拍の異常 症状・疾患ナビ | タケダ健康サイト


貧血。ヘモグロビンの数値が男性は13.0g/dl以下。このせいで献血できないんだよな。
自律神経失調症。ここに書かれている症状では手足のしびれくらいしかないから、違うだろう。
自己診断では狭心症。心が狭いんだ。



心拍数一定の法則
哺乳類には心拍数一定の法則というのがあります。
動物の種類に拠らず一生涯の総心拍数は一定で約20億回といわれています。
つまり心拍数の早い動物は早く20億回に達して寿命が尽き、遅い動物は長寿になる、というものです。
一般にネズミのような小さい動物は心拍数が早く寿命が短い、逆にゾウのような大きな動物は心拍数が遅く長寿という特徴があります。
この法則が人間にも当てはまるかどうかは定かではありませんが、もし当てはまると仮定すると、脈の早い人は寿命が短く、脈の遅い人は長寿ということになります。
  脈拍のはなし - 公益財団法人 宮城厚生協会


「ゾウの時間・ネズミの時間」の本川達雄さん、仙台の出身だものね。




介護してる人、せいぜい自分の寿命を食いつぶさないようにねってお話。




名称未設定
9月9日、京都・嵐山で落としたくまちゃんを捜しています。くわしくはこちらの記事


にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ     blogram投票ボタン
          にほんブログ村     人気ブログランキングへ     FC2 Blog Ranking   





ストレスや不安を避けるには酒。
奉納の酒樽 140109
なわけないでしょ!

酒は愉しむもの。
白ワイン セント・ハレット タティアラ シャルドネ を 130721
愉しい酒は健康に酔い。 でも、酒は頼りにする相手ではない。


頼りになるのは
羽生結弦選手のプーさんはみんな知ってるよね。

じゃ、トリノオリンピックのスピードスケート1000mで黒人選手初の金メダル獲得者となったシャニー・デービス(Shani Davis)、覚えてないかな?
シャニー・デービスとシャニーJr 1 トリノ シャニー・デービスとシャニーJr 2 トリノ
シャニージュニアと名付けたクマを連れてたんだよ。
スポンサーサイト

コメント

相変わらず

血圧低っ!
びっくりポンや~(笑)
クリスマスなのに~色気のない記事ですね♪

くまちゃ.まメリークリスマスチュッ!

No title

くまちゃんさん、メリークリスマス!

最近血圧測ったのだけど、110と60だった。
なんか親近感を覚えるw
やっぱり新年は、日本酒かな、、、

Re: 相変わらず

> 血圧低っ!

え! この程度、問題ないよ。
女子には珍しくないし・・・おやじだけど
最高血圧が80切るようなら心配だけど。

> クリスマスなのに~色気のない記事ですね♪

人気 < 色気 < 食い気 < 呑み気 のブログだからね

> くまちゃ.まメリークリスマスチュッ!

メリークリスマス
の記事は今夜に

Re: No title

> 最近血圧測ったのだけど、110と60だった。

理想的なんじゃないかな?
大きい体の隅々まで血液を送り出すには高い血圧が必要だろうけど、なおちゃんなら体格からして女子並で十分と思う。

> やっぱり新年は、日本酒かな、、、

熱燗で迎える新年なんかよろしいのでは?
肴は何が酔いかな

No title

農大は、楽しんでますよね~。
この先生の趣味の世界ww
これで仕事、、いいなぁ~~。

ナマコ歌は、覚えて何処かでご披露してみたですねぇ。ww

♪いったいぜんたい、、なんだね、、これは~~ぁ。。(;゚Д゚)

ナマコを尊敬しちゃうんですよ。もう、、需要受けたいww

動悸が不順

上野の国立科学博物館だったか、
クジラの心臓の模型があったな〜
中に住めるんじゃないかと思うほどデカかった。

おいらは小心者なので、
すぐに動悸が激しくなってしまう。

子供の頃は健康診断で
心不全だったし。。(-_-;)

Re: No title

> この先生の趣味の世界ww

けっこう深そうなことも言ってますが、楽しそうですね。

> ♪いったいぜんたい、、なんだね、、これは~~ぁ。。(;゚Д゚)

予備知識なしでこの先生の講義受けたら、そう思うでしょう

> ナマコを尊敬しちゃうんですよ。もう、、需要受けたいww

僕はウナギを尊敬してますww

Re: 動悸が不順

> 上野の国立科学博物館だったか、
> クジラの心臓の模型があったな〜
> 中に住めるんじゃないかと思うほどデカかった。

一度に大量に送り出すからね。

> おいらは小心者なので、
> すぐに動悸が激しくなってしまう。

上に同じ。

> 子供の頃は健康診断で
> 心不全だったし。。(-_-;)

心不全v-12
https://youtu.be/9efbPwAJzBU
って言われたの?
僕は小学6年だったか、不整脈があるって言われた。

No title

ウナギ、、年内にいけなかった、、
もう、、掃除ばかりしてるのにすすまない、、
情けない、今年は、終わらない、、まったくです。

寒鰻もまた格別の様ですよ。

Re: No title

> ウナギ、、年内にいけなかった、、

僕も最後に食べたのは7月だった。

> もう、、掃除ばかりしてるのにすすまない、、
> 情けない、今年は、終わらない、、まったくです。

掃除すらまともにできないv-406

> 寒鰻もまた格別の様ですよ。

脂が乗ってる時期ですから。焼けばその分香りが豊かになるわけですもんね。ただ、寒い時期の鰻には希に身を固くするのがいて、そういうのは調理が厄介らしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜葉くまりん(期間限定)

Author:桜葉くまりん(期間限定)
くまちゃんは、美しいものが大好き!
美を感じることは、心の糧になるんだよ。

FC2カウンター

くま出没のせいか、人出没が少ない。

フリーエリア