FC2ブログ

記事一覧

認知症の家族を介護していて、一番困るのは

手伝ってくれようというボランティア精神丸出しの方です。
彼らは自分のやりたい事をやりたいタイミングで手を出します。そのため、こちらはペースをかき乱されてしまうのです。
しかも的外れなアドバイスをくれたりするので
「お前ら、邪魔しに来たのか!」と言いたくもなりますが、後のことを考えればここはぐっとこらえて「ありがとうございます」しなければなりません。
かなりのストレスです。


と、まずは毒を吐き出して


認知症には脳血管性、アルツハイマー型、レビー小体型等があり、その症状も適応する薬も違います。
 参照  認知症ねっと
信頼できるお医者様と良く相談してね。 プライドばかり強い医者はだめだよ。


母はアルツハイマー型認知症と診断されて9年、最近は不安感が相当増大してきたようです。
記憶がどんどん抜け落ちる恐怖を感じてるだろうことは「どうしたらいいの?」「何が何だかわからない」という言葉で想像がつきます。

さて、その記憶について
以前にも記事にしたのですが、なにしろ、1日のアクセスが30にも満たない不人気ブログ故、ブロとも以外にはほぼ無反応でした。
それをちょっと再編集。





「認知症 記憶」で検索してみると

 記憶は、次のように分類できます。
   ①新しく物事を記憶する(記銘)
   ②一定期間、記憶を保つ保持)
   ③記憶した内容を思い出す(想起)
   ④記憶した内容に間違いがないと確認する(再認)
   
 認知症の初期では①と③に障害射起きやすく、前述のように短期~近時の記憶があいまいになります。進行すると②や④もうまくいかなくなり、何かをいわれても数分後にすぐ忘れて聞き返したり、物をしまった場所を忘れたりします。

◆記憶障害の進み方◆



どのサイトを見てもほぼ同じ。常識となっていますね。
なるほど美しく整理された説明です。
しかし、事はそんなに単純ではありません。

というのは・・・

たった今起きたことを母に尋ねてみると、答えられないことが多い。それは確かです。
日帰り旅行に連れ出して、帰宅した直後「今日はどこに出掛けたか、覚えてる?」と訊くと、8割は「覚えてない。」「分からない。」という返事になります。

けれども数日後、唐突に「この前、○○に行ったとき、隣のテーブルの女の子、たくさん食べてたよね。オムライスを食べて
茶花 玄米オムライスセットを 130805
そのあと、ケーキも食べて・・・あれでよく太らないもんだね。」なんて言い出すことがあるのです。


これはつまり、記憶できないのではなく、記憶の整理整頓ができてない。

例えば散らかり放題の部屋に、何かを持ってきたとします。
一旦他の用事をすると、持ってきた物のありかが分からなくなる。
そのとき、いくら捜しても見つからなかったのに、捜していないとき、ふとした拍子に現れる。よくあることです。

それと同じことが、おつむの中で起こっているのではないか?

「何かをいわれても数分後にすぐ忘れて聞き返したり」
これは日常です。かなりの進行具合と思われるでしょ?

こんなときの対応としてマニュアルでは、「それ、さっきも言ったよ」は厳禁なのですが
「小学校のとき特別優等生だったお母さんが忘れるはずない。ゆっくり考えてごらん」と言うと、思い出すこともあるんです。

「さっきも言ったよ」がいけないのは、プライドを傷つけるから、となれば・・・
逆に、プライドをくすぐれば・・・
自力で思い出しちゃったとすると、認知症の進行具合の評価は?

嗚呼、僕って頭良いな♪
ついでに自分のプライドもくすぐっておきましょうね♪
それが介護で苦しまないコツじゃないかと

それからもうひとつ
同士諸君。
医師、介護福祉士などのプロにアドバイスを求めることも大切ですが、あくまで判断は自分がする。その覚悟を持ちましょう。
緊急を要することも結構ありますからね。
あなたは、あなたの看ている目の前の方についての、世界一の専門家なんですから。






このときから1年、この1年で・・・
加速度的に悪くなりましたね。
時を選ばず呼ばれるのには参ります。


ビールは認知症に酔いらしい
外国人とビールを
  ビールのホップが認知症予防になる?



認知症についての理解を深めよう!ブログトーナメント - 介護ブログ村
認知症についての理解を深めよう!ブログトーナメント
この記事のエントリーでトーナメント成立。ギリギリだったね。
優勝者、感謝しろよ!



名称未設定
9月9日、京都・嵐山で落としたくまちゃんを捜しています。くわしくはこちらの記事
このくまちゃんを失ったことが母の心に影を落としたようにも思える


にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ     blogram投票ボタン
          にほんブログ村     人気ブログランキングへ     FC2 Blog Ranking   
スポンサーサイト



コメント

No title

あたしには、人気ありますよ。これからも、楽しいブログを楽しみにしています。

嗚呼、僕って頭良いな♪

一言、多いけどね。

ついでに自分のプライドもくすぐっておきましょうね♪

よっ、くまちゃん、日本一!

ビールは、認知症予防にじゃなくて、認知症に良いらしいのなら、くまちゃんは、飲みすぎ注意ですね。

Re: No title

> ついでに自分のプライドもくすぐっておきましょうね♪

朋ちんも「私ってカワイイv-345」ってやれば・・・やってるね、きっと

> ビールは、認知症予防にじゃなくて、認知症に良いらしいのなら、くまちゃんは、飲みすぎ注意ですね。

おっと、僕としたことが、字を間違えた。
良い-× 酔い-○
1日500ℓ一缶が適量だそうだから・・・えっと、昨日は4缶。
これを飲み過ぎでないとする理屈を考え中

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

ごごごぉ~!

500リットル・・・ ?  飲めないよぉ~
 いや 失礼 ! つい・・ 突っ込みたくなって・・
だって いつもは冷静沈着 聡明なくまちゃんが
ドラムカン2本半って言うんだもん・・・

そうなんですよね 数字のマジックって単位一つで
 まるで違うのに 軽く流しちゃうのです

福島の汚染具合でも 感覚がマヒしちゃってる人が
多いですよ  放送などは特に意図してやってる・・

左翼のピーピー言うのは 好きじゃないけど
 奴らのほじくり出しは 役に立つとき在りますね

認知症のレベルだと 再認識に当たるのでしょうね
やっと認知症に 陽が当り出した様な昨今です

 いよぉ~ くまちゃん 日本一 !
 

Re: こんにちは

> はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

ひねくれブログにようこそ!

すこしだけ見せていただきました。

創作は恥ずかしくて良いんですよね?
それなら撮影時「よく恥ずかしくないね。」と言われる僕も立派なもんだ(笑)

汗っかきで冷え性で花粉症なので、僕は夏も冬も苦手です。

これからもどうぞよろしく。

Re: ごごごぉ~!

> 500リットル・・・ ?  飲めないよぉ~
>  いや 失礼 ! つい・・ 突っ込みたくなって・・
> だって いつもは冷静沈着 聡明なくまちゃんが
> ドラムカン2本半って言うんだもん・・・

潜在的欲望が露わになったのかもね。

ビール工場見学で缶がずら~と展示されていたのね。
全部で何缶だったか忘れたけど、今まで飲んだ量がそれをはるかに凌駕してることに気づいてショックだった。

>
> そうなんですよね 数字のマジックって単位一つで
>  まるで違うのに 軽く流しちゃうのです
>
> 福島の汚染具合でも 感覚がマヒしちゃってる人が
> 多いですよ  放送などは特に意図してやってる・・
>
> 左翼のピーピー言うのは 好きじゃないけど

オカルトじみてることもあるよね。

>  奴らのほじくり出しは 役に立つとき在りますね
>
> 認知症のレベルだと 再認識に当たるのでしょうね
> やっと認知症に 陽が当り出した様な昨今です

とりあえず大注目は1、2審とも遺族に多額の賠償を求めた例の踏切事故への最高裁の判断。
結果次第で「介護は携わると損」というイメージが定着する。

No title

こんばんは
ボランティアの中には、勘違いして、
自己満足だけの動きをする人があって、こまりますね。

長く継続的にたんたん。それが大事で、
させていただいてる、と言う気持ち。大事。
やってやった、、とか、そう言う人こまりますね、

Re: No title

> やってやった、、とか、そう言う人こまりますね、

あれは自分が上の立場だと思っていたいんですよ。
普段は見守っていてくれるだけで良いんです。

そうですね~

ももにも経験あります。
ですが、どうあれ気のいい人達には違いないので
感謝します♪

もももどちらかというと
人助けしたいというほうなので
何も考えずにしちゃってから
ああしたほうがよかったかね~こうしたほうがよかったかな~と考えちゃうときもあります(笑)

自己満足のときが多いかな~♪

Re: そうですね~

> ですが、どうあれ気のいい人達には違いないので
> 感謝します♪

いざというときのためにご機嫌はとっておかないとね。

でもね。イラッとくることも多いんだよ。
僕は他の事で忙しいのに、勝手に手を出した作業をぼくがやらないと文句をつける人なんかには
「人任せにしないで!」って

まず「何かお手伝いすることありませんか?」って訊いてからにして欲しいな。

晩酌に

ビールじゃなくて、
発泡酒なら毎日飲ませてたけど、
効き目なかったみたい。(^_^;)

Re: 晩酌に

> ビールじゃなくて、
> 発泡酒なら毎日飲ませてたけど、
> 効き目なかったみたい。(^_^;)

アルコールはそれで足りただろうけど、効くのはホップだそうだから
だとすると、苦味の強いIPAが良いのかな

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くま寄せ鈴

Author:くま寄せ鈴
くまちゃんは、美しいものが大好き!
美を感じることは、心の糧になるんだよ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

くま出没のせいか、人出没が少ない。

フリーエリア