記事一覧

「間違った」鼻うがいを続けてきたが

僕は子供の頃、風邪をひくとすぐ鼻に来て、最後は必ず副鼻腔炎に至るタイプだった。
花粉症も小学生からで、鼻づまり、鼻水には苦しんできた。
だから耳鼻科には相当額納めていると思う。



鼻うがいは、高三の終わり頃、だれから勧められたわけでもなく、自己流で始めた。
酷い鼻づまりの上、喉に垂れてくる臭い鼻汁に苛立って強引にやったのが最初だ。

洗面所で水を掌に受け、片方の鼻を押さえながら思い切り吸った。
始めは全く通らなかったが、そのうちに完全に詰まっていた鼻から、徐々に喉に水が流れ込むようになった。
勝手に理屈を付ければ、冷水で炎症が抑えられ、肥厚した粘膜が薄くなったのか?

続けているうちに、段々通る水の量が増えてきた。
と、粘った鼻汁(黄緑のスライム状のもの)が大量に喉に流れ落ち、一気に通りが良くなった。
そしてもう片方も同様に・・・

姿勢を起こすと、まだ鼻に水が残っている感じがあったが、鼻をかむと、耳に来そうだったので、しばらくそのまま待った。
20分ほど経ったころ、さらさらの鼻水が大量に流れ出て、眉間や鼻にあった重さが解消した。
副鼻腔に入った水が出たのだろうか?
これで、それまで試みなかったことを後悔するくらいスッキリした。


良いことを発見したと、その晩同じ方法で鼻うがいをしたところ、今度は強烈にツーンときた。何度やっても同じだった。
最初は文字通りのビギナーズラックだったわけだ。

幾日かのち、最初と何が違っていたかを考えて、慎重に試行錯誤した。
吸い込む強さは?角度は?と
その結果、吸い込み方は鼻の奥を拡げるようにして息をする程度の強さ、自然に鼻から喉に水が流れるイメージでいると刺激が少ないことが分かった。
通り始めたら水量を増やし鼻腔全体に流すイメージで・・・。
そう、イメージ。 これから鼻うがいをやってみうと考えている人には伝わらないだろう。申し訳ない。
2014アサヒビールイメージガール 岡愛恵
2014アサヒビールイメージガール 岡愛恵さん


鼻うがいをするようになってからは、風邪の度苦しめられた、副鼻腔炎や中耳炎にはならなくなった。

花粉症?
確かに鼻づまりにはある程度効く。ただし効力はせいぜい1~2時間。
しかも残念ながら、鼻水が大量に出る症状は、ほぼその場限り。ごく短時間しか防げない。
それでも症状は昔より軽くなった気はするが、どうなのか?
結局こちらは薬で対処するしかないようだ。


専門医に聞く。鼻うがいの正しい方法 に依れば
真水で鼻うがいをしてはいけない」となっている。 体液との浸透圧の違いが刺激となるそうだ。


僕が自己流で始めた鼻うがい。
真冬の水道水でなんて、お医者様からすれば、とんでもない間違ったやり方ということになるのだろう。

今はシャワーのついでにぬるま湯で行っている。けれども、食塩を何パーセントなどという面倒なことはやらないし、通し方も変えていない。

鼻うがいを始めてウン十年。
依然として嗅覚はかなり敏感で、中耳炎にもなっていない。他にも思い当たるような問題はないのだが・・・
それでも間違ったやり方なのだろう。だから他人にはお勧めしない。
キンモクセイの花と 20121107
一番の間違いは、こんなやり方で障害が起きてないことかもね


名称未設定
このくまちゃんを捜しています。
9月9日、京都・嵐山で落としました。くわしくはこちらの記事

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ   blogram投票ボタン
にほんブログ村   人気ブログランキングへ   FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
鼻うがい、ぬるま湯で、何とか。
半分通ると、もう半分でつ==んです。
高木美保さんがやっていて、
すごく調子がいいとおっしゃってました。
鼻の高さが違うのかしら?
上手ではありません。

Re: No title

あまりに苦しくて、つまり必要に迫られたことで、できるようになったんだと思います。
ぬるま湯と言っても、お湯というより温かい水です。
吸い込むとツーンと来るので、自然に流れ込む感じで・・・
やっぱ、伝わりそうにないですね。

高木美保さんですか・・・
もしかしたら、性格が関わっているかも(笑)

あっ!

これはもしかして
美人トーナメント参加ですか(笑)
ケジボン様ももももエントリーしたので
くまちゃまもエントリーしんとね~♪

追伸

昼間お風呂入って薬のんで眠るのですが、
その時に、、
くまちゃん、、
本とあり難かった、、です。
胸の方のゼロゼロが無い状態で夕方遅くに起床。
マヌカの時と同じぐらい画期的。
この風邪、後半は鼻ばかりかんでましたが、、
耳鼻科の処置と似てるのかもしれません。
スッキリ。びっくりがすこしつづきました。
今日も挑戦して眠ります、
子供の時のプールを思い出しました、
下手くそで、、かおびちゃびちゃ、
インドの行者の修行みたいですね笑)(*^▽^*)

フィニッシュを決めたいです。どうかしら?
こころから、ありがとうございました。

Re: あっ!

> くまちゃまもエントリーしんとね~♪
そういえばこの2か月間、トーナメントに参加してなかったね。
「美人」への参加は難しいけど、何かに参加したいな。

Re: 追伸

あるていどはできた。ということでしょうか?

耳鼻科ではネブライザーという機械を使って霧状にした薬を鼻から喉に吸入します。
鼻腔の奥で水滴になって喉に流れ落ちるわけです。安全ですが、まだるっこしいんですよ。


鼻腔の上部に水が当たるとツーンとくるように思います。
勢いよく吸わないように・・・
とにかくゆったりした気分で、あせらずにやりましょう。

美人美人

絶対に美人ん~!
たのしみにまってます~
いぇ~っ!

Re: 美人美人

> 絶対に美人ん~!

間に合うかな~
とりあえずエントリーして、記事は修正で・・・になるかも

やったー

両師匠が参加してくれたら
それだけでうれしい~♪
どんな記事だろう?
わくわく。

Re: やったー

> どんな記事だろう?
今、書いてる途中。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜葉くまりん(期間限定)

Author:桜葉くまりん(期間限定)
くまちゃんは、美しいものが大好き!
美を感じることは、心の糧になるんだよ。

FC2カウンター

くま出没のせいか、人出没が少ない。

フリーエリア