記事一覧

蓬莱橋

この橋、見覚えない?
蓬莱橋金谷側からの俯瞰 140517
時代劇で見たことあると思うけど・・・時代劇、興味無いかな?
これは、大井川に架かる木橋「蓬莱橋」だよ。

蓬萊橋(ほうらいばし)は、静岡県島田市の大井川に架けられた木造橋(歩行者と自転車の専用橋)である。全長は897.422m(巾2.7m)。法律上は農道に分類され、島田市役所農林課の所掌である。
  蓬萊橋 - Wikipedia


蓬莱橋を見下ろす・140517
橋脚はコンクリートだけどね。  金谷側から。


最近の映画では「超高速!参勤交代」の終わりの場面、湯長谷への帰国の道中として登場してる。
  作品紹介|『超高速!参勤交代』2014年ロードショー!

あらすじ
江戸時代、8代将軍・徳川吉宗の治世の享保20年(1735年)。磐城国の小藩・湯長谷藩の藩主・内藤政醇は、1年間の江戸での勤めを終えて湯長谷に帰国した。ところが、それから間もなく江戸屋敷に居るはずの江戸家老・瀬川が、江戸幕府老中・松平信祝の命令を携えて政醇の前に現れる。その命令とは、帰国を果たしたばかりの政醇に対し、「5日のうちに再び参勤交代せよ」というものであった。信祝は湯長谷藩が所有する金山に目をつけ、金山を手に入れようと無理難題をふっかけて、湯長谷藩を取り潰そうと企んでいた。
  超高速!参勤交代 - Wikipedia


深キョンが色っぽくてね。  太ももは、太くなくっちゃ。

この場面、上津屋橋で撮影される予定が、流れ橋の異名に相応しく流されたものだから、急遽こちらでとなったそうだ。

上津屋橋(こうづやばし)は、日本の京都府久世郡久御山町と八幡市を結ぶ、木津川に架けられた木橋である。川が増水すると橋桁が流される独特の構造を持つ流れ橋の代表的なものであることから、「流れ橋(ながればし)」の名で呼ばれることが多く、また、「木津川流れ橋(きづがわ ながればし)」「八幡流れ橋(やわた ながればし)」などといった異名で呼ばれることもある。橋長(全長)356.5m、幅3.3m。
  上津屋橋 - Wikipedia



運が良いと、この写真の方向なら、右端に富士山が見えるんだけど・・・残念。
蓬莱橋で・金谷側から・140517
金谷側からだと、写真的には島田市街が邪魔っけだね。 1枚目の写真、気がついた?

だから、時代劇で見るのは、
蓬莱橋 140517
島田側からの絵が多いんだよ。
莱橋・島田側から金谷方向を・140517
金谷側は牧之原台地だもんね。 そこには茶畑に囲まれた閑静な静岡空港

そうそう、この橋、有料なんだよ。
蓬莱橋通行料金 140517
農道だから、地元の農家は無料で渡れる。

1994年に島田大橋ができる前は、軽トラも渡ってたよ。見たことあるんだ。
ゴールデンタイム」の主人公多田万里が橋から落ちた原因は、確かバイクだったね。はねられたのか、避けて落ちたのか、知らないけど。

蓬莱橋で・140517
みんな、深キョンが歩いたところ、歩いてみない? 26cmの足跡、残ってるかもね




この記事でエントリー
映画のロケ地情報ブログトーナメント - 旅行ブログ村
映画のロケ地情報ブログトーナメント・・・ 応援ありがとう。おかげさまで、優勝しました。

名称未設定
くわしくはこちらの記事

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ      blogram投票ボタン
   にほんブログ村   人気ブログランキングへ   FC2 Blog Ranking




最初の写真の元はこれ
IMG_1133 蓬莱橋 リサイズ
つい弄りたくなって・・・

コメント

合成・・・

凄い 合成技術ですよね これは映画の中の
ワンシーンなのでしょう 光線の具合が微妙で

比べると 省略されちゃった所も有りますね
木の葉1枚 1枚切り抜いてレイアーに落としてるのでしょう

何気ないワンシーンに 結構金が掛っているんですね

NoTitle

深キョンの太もも、エエなぁ~

キョンキョンのは、、、もういいです。(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: 合成・・・

> 何気ないワンシーンに 結構金が掛っているんですね
えっと・・・どの写真?
この記事自体に拝借写真はないから、ぼくにはわからないな~ぁ。

Re: NoTitle

> 深キョンの太もも、エエなぁ~
おお! 同士よ♪

> キョンキョンのは、、、もういいです。(笑)
あ‘~

NoTitle

キョンキョンの劣化は、元ファンとしては耐えられない。。。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: NoTitle

> 元ファンとしては耐えられない。。。。
現ファンはもっと耐えられないかも。。。。
いや、必死で耐えているんだろうな。状況が悪化の一途を辿っていることを分かっていても。

NoTitle

劣化の進行速度が早すぎてねぇ。。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: NoTitle

> 劣化の進行速度が早すぎてねぇ。。。
本人が劣化を楽しんでいるようにも思える。
ファンだったら、一緒に落ちよう♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜葉くまりん(期間限定)

Author:桜葉くまりん(期間限定)
くまちゃんは、美しいものが大好き!
美を感じることは、心の糧になるんだよ。

FC2カウンター

くま出没のせいか、人出没が少ない。

フリーエリア