記事一覧

いつから参拝を抗議されるようになったの?

靖国神社に初詣
靖国神社に到着
サイパンで戦死した親戚があるんだ。
墓には享年24とある。

もちろん面識はない。
でも、家に僕の若いころによく似た面差しの写真が飾られていて、気になる人なんだよ。
子供のころ、似ていたせいもあって、知っている人たちから色々聞かされた。
すこぶる評判の良いおにいちゃんだったようだ。周囲の期待を一身に集めていたこともその話ぶりからわかる。

ただ、学業優秀で、テニスが上手くて、優しくて常に冷静で・・・あまりにも良いことばかり。
「君はあの人の生まれ変わりかもしれない。負けないようにしっかりしなさい。」とまで言われてしまうと、反発したくなったもんだよ。
そんな完璧な人なんて、いるか! かなり美化されてやがるってね。
靖国神社で・清める


だけど、今は思う。
資産家(そこそこの)に長男として生まれ、期待されて育ち、責任感から相当自分を抑えていたのではないか?
靖国神社拝殿前で

もし会えたなら、訊きたいことがある。
戦に赴いたとき、どういう気持ちだったのか?
本当にお国のために死ぬつもりだったのか?
違うだろう
あなたは帰って、店や家族を守らなければならない立場だったはず。
事実、あなたを失った家族は、戦後財産の大半を騙し取られてしまった。
さぞかし悔しいだろうと思う。


遺骨はまだ戻らない。
線香を手向ける
先祖代々の墓に名前は刻まれているけれど、当然骨はそこにない。
だから、墓参りだけでは、足りない気がする。
靖国神社の朱印と
それで、たまに靖国神社に参拝するんだ。
おい、そのどこが悪い!

20数年前の靖国神社には、中国語や韓国語が聞こえていた。
そりゃそうだろう。日本兵として戦い、亡くなった台湾の人、朝鮮の人、がたくさん英霊として祀られているんだ。
その英霊は「親日罪」か?

一体いつから靖国参拝が悪いことのように言われるようになったんだろう?
A級戦犯合祀?
彼らについては、日本人として戦争責任を問いたい。
戦略のなさ、戦術の拙さ、多大な犠牲を払ったうえ、敗戦に導いた指導者として
しかし、他国民にそれを責められる筋合いはない!


まてまて、
韓国、朝鮮の人には、筋合いあるな。
だって、あの当時、彼ら、歴とした日本人じゃん!


靖国神社ブログトーナメント - ニュースブログ村
靖国神社ブログトーナメント に参加中

名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ      blogram投票ボタン
   にほんブログ村   人気ブログランキングへ   FC2 Blog Ranking


コメント

九段ない戯言ですが

おいら、靖国神社について
疑問に思う点が結構あります。

それはおいといて、
慰霊を旨とした施設なんだから
政治抗争の題材にするのは止めてほしい。
御霊が安らかに眠れんでしょうが。(# ゚Д゚)

英語での「War Shrine」って名称も酷い。
まるで戦勝記念に生贄を捧げる蛮族扱いだ。

Re: 九段ない戯言ですが

> 疑問に思う点が結構あります。
英霊に階級を付けるな!って思う。
国民皆兵だったのだから、戦災死者も祀るべきかもね。

> 政治抗争の題材にするのは止めてほしい。
特定の日になると、沸いてくる偽「愛国者」。あいつらが騒ぐから誤解を招く。というか、それ狙いなんだろう。結果として反日活動をやっているようなもんだ。

> 英語での「War Shrine」って名称も酷い。
誰がそう名づけたんだろう。変えるべきだね。
これで陛下にお越し願うなんて、言えるわけない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜葉くまりん(期間限定)

Author:桜葉くまりん(期間限定)
くまちゃんは、美しいものが大好き!
美を感じることは、心の糧になるんだよ。

FC2カウンター

くま出没のせいか、人出没が少ない。

フリーエリア