記事一覧

ハマナス(Rosa rugosa)

Rosa rugosa
ハマナス 100522
ハマナス(浜茄子、浜梨、玫瑰、学名:Rosa rugosa)は、バラ科バラ属の落葉低木。夏に赤い花(まれに白花)を咲かせる。根は染料などに、花はお茶などに、果実はローズヒップとして食用になる。
東アジアの温帯から冷帯にかけて分布する。日本では北海道に多く、南は茨城県、島根県まで分布する。主に海岸の砂地に自生する。
1-1.5mに成長する低木。5-8月に開花し、8-10月に結実する。
現在では浜に自生する野生のものは少なくなり、園芸用に品種改良されたものが育てられている。
バラの品種改良に使用された原種の一つで、ハマナスを交配の親に使用した品種群を「ルゴザ系」と謂う。

  Wikipedia

ハマナスを見上げる 100522
 2010.05.22 島田市ばらの丘公園
下痢止めの薬効もあるようです。
  ハマナス,浜梨,Rosa rugosa,バラ科バラ属


さて、ハマナスが詞に出てくる歌と言えば、何と言っても「知床旅情」が思い出されます。
  YouTube しれとこ旅情 森繁久彌  YouTube 加藤登紀子 知床旅情
ただ、ひねくれ者の僕は、これを聴くと、どうしても「早春賦」を思い出してしまうのですよね。
  YouTube 早春賦 / 佐藤しのぶ  YouTube 小鳩くるみ(現・鷲津名都江) 早春賦
僕は、プリマドンナより、うたのおねえさんの方が好きです。

おっと脱線。ハマナスでした。

最近の歌では、これでしょう
ハマナスの花 Galileo Galilei 歌詞情報 - goo 音楽




はまなすと言えば、昔こんなのに乗りました。
はまなす・機関車
もう、乗るチャンス無いかも。
はまなす・B寝台
Wikipedia はまなす (列車)
次に北海道に行く時は、静岡空港を使わないといけないもんね。


ローズヒップが好きな人も、ヒップが好きな人も、ポチっと押しちゃってね

にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜葉くまりん(期間限定)

Author:桜葉くまりん(期間限定)
くまちゃんは、美しいものが大好き!
美を感じることは、心の糧になるんだよ。

FC2カウンター

くま出没のせいか、人出没が少ない。

フリーエリア