記事一覧

「どれくらいの時間、音楽を聴きますか?」 今はあまり・・・

中高生の頃は、寝る間も惜しんで聴くこともありましたが・・・
大人になると、諸事情がそれをゆるさなくなってくるんですよね。

ただ、聴かない。と言っても、聞いてはいるんですよ。
例えば今、これを書いている間も YouTubeから音楽が流れてますから。

没入しないだけのこと。

 
 Mahler Symphony No.10 Deryck Cooke's version
長尺の音楽は、流しておくのに便利だね♪
 交響曲第10番 (マーラー) - Wikipedia
 Symphony No. 10 (Mahler) - Wikipedia, the free encyclopedia

でも、ふと気付くと・・・
YouTube で交響曲第10番 (マーラー) を
手が止まって聴き入っていることもあるんです。


FC2トラックバックテーマ 第1841回「どれくらいの時間、音楽を聴きますか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の西内です
今回のテーマは「どれくらいの時間、音楽を聴きますか?」です。

通勤・通学中にふとイヤホンしてる人多いな〜
と思っていたのですが、みなさんは1日のなかで
どれくらいの時間、音楽を聴いていますか?

私はというと、1日30分も聴いていたら多いほうで
まったく聴かない日も結構あります・・・
音楽に無頓着なのかドラマとかアニメとかのサントラも
全然聴いてないことが多いんですよね

なのでNo music, No lifeをかかげている友達には
え、今の音楽ありきでいいシーンだったけど
聴いてた?わかってる?と言われてしまいます。

みなさんの中にもNo music, No lifeをかかげている方はいると思いますが
1日でどれくらいの時間、音楽を聴いているのか
ぜひ、トラックバックで教えてくださ〜い!

たくさんの回答お待ちしております



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ    blogram投票ボタン
   にほんブログ村   人気ブログランキングへ   FC2 Blog Ranking

ドリンクレビュー28ブログトーナメント - スイーツブログ村
ドリンクレビュー28ブログトーナメント … 準々決勝戦

スイーツ画像ブログトーナメント - グルメブログ村
スイーツ画像ブログトーナメント … 第1回戦

ミュージアム、ミュージアム(5)ブログトーナメント - 美術ブログ村
ミュージアム、ミュージアム(5)ブログトーナメント … 第1回戦

スポンサーサイト

コメント

No title

くまちゃんさん、おはようございます。

90分近い曲、流し聴きにはいい、、、
編成された作業用もあるけど、長いのもあり
ですね。
私は流し聴きをほとんどしないですけどね。
1日に30分くらいはギターさわってはいます
からそれくらい。
 電車の中で聴いていて、それもあって突発性難聴
になって、2週間くらいで回復したのですが、それ以来
電車では聴かなくなりました。ま、ノイズキャンセリングヘッド
フォンなんかSAM-NC66なんかがあれば問題ないので
しょうけどw
http://blog-imgs-64.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/BiIEMxgCYAAj2Tk.png

も~

こんなにたくさんだと
なにがなんだかわからんくなる~!

急に目覚めたと思ったら
すごいエネルギッシュですね♪
ヒカルは
ちょっと燃え尽き気味なので
くまちゃまのエネルギー分けてもらいます(笑)

Re: No title

SAM-NC66は気に食わない質問が良い音に聞こえるかも

小型で耳を覆わないタイプのヘッドフォンは、バスドラムやベースなんかの低い音が出にくい。
またこのタイプは周りの音も入ってくるから、低音が紛れないようについボリュームを上げる。
しかも耳には慣れがあるから、大音量で鳴っていても当人はそう聞こえていない。
周りに釈迦釈迦聞こえるくらい大きい音でもね。
で、内耳が痛めつけられて難聴になる。
ってことらしい。

低音を鳴らすには密閉型が良いんだけど、周りの音が聞こえないのも不便だよ。慣れの問題はそれでも解消されない。注意を受けることもないから、やっぱ危ないかもね。

どうもドラムセットには、高音域にパルス成分があるような気もするな。

Re: も~

今晩もまた更新する予定。
来週、暫く記事を書けなくなりそうだからね。

グスタフ麻辣

おいらが高校生だった頃は、
輸入盤ってのに憧れてました。
要するに、日本の録音技術を信頼してなかったんですね。

春休みに東京行って買ったのが、
マーラーの交響曲9番と、
ジョン・コルトレーンの「至上の愛」
の輸入盤だった記憶が。

その二枚、今はどこにあるのわかりませんが、
バイト代をほとんどレコードに当ててたほど、
音楽漬けの日々でした。

今はYouTubeで間に合わせてるんで、
高校時代より退化してるかも。

Re: グスタフ麻辣

日本コロムビアがPCM録音を始めるまで、一流の演奏家の録音は日本ではあまり行われなかったと思います。
大概はマスターテープを持ってきて国内でレコード盤にするだけ。

70年代は同じ音源でドイツグラモフォン盤と国内盤を聴き比べると、国内盤はリミッターが強く掛かっている感じがしました。貧弱な再生装置向きに作られていたのかもしれません。
ただ、当時のグラモフォン盤は静電気が起きやすくて・・・

80年代後半には、もう国内盤の質が上まわるくらいになりました。
それでも輸入盤漁りはしてました。珍しい曲、演奏を求めて

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜葉くまりん(期間限定)

Author:桜葉くまりん(期間限定)
くまちゃんは、美しいものが大好き!
美を感じることは、心の糧になるんだよ。

FC2カウンター

くま出没のせいか、人出没が少ない。

フリーエリア