記事一覧

サスペンスの定番

FC2トラックバックテーマ 第1836回「ロケ地や舞台になった場所に行ったことある?」



かたひらさんとかふなこしさんとかなとりさんとかかたせさんとかひょっこり現れてもおかしくない。
ような気がする場所。
南禅寺・水路閣前で

どこだか判るっしょ?

超有名観光スポットで、修学旅行の定番だもん。
南禅寺三門前で

「ロケ地や舞台になった」から行ったってわけじゃないんだよね。
服から推測すると、8、9年前かな? 元データが見つからないもんで・・・。


こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の西内です
今日のテーマは「ロケ地や舞台になった場所に行ったことある?」です。

今年は増税も影響しているのか、GWのお出かけ場所は、
安くて近い場所が人気のようですね〜

テレビでGWお出かけ特集を見ていたのですが、
一番そそられたのがドラマのロケ地や
アニメの舞台になっている場所の観光です

とってもミーハーなので、あのドラマのあのシーンだ!
あの芸能人がここにいたのか〜などの妄想で
すごく素敵なGWになりそうだなと思いました

みなさんのオススメのロケ地や舞台になった場所があれば
ぜひぜひトラックバックで教えてくださ〜い!

たくさんの回答お待ちしておりますっ



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ      blogram投票ボタン
   にほんブログ村   人気ブログランキングへ   FC2 Blog Ranking


蛇足
さんもんOpera



messerつながりで
ベックメッサーのセレナーデ



琵琶湖疏水(びわこそすい)とは、琵琶湖の湖水を京都市へ流すために作られた水路(疏水)である。
琵琶湖疏水は、第1疏水(1890年に完成)と第2疏水(1912年に完成)を総称したものである。両疏水を合わせ、23.65m3/sを滋賀県大津市三保ヶ崎で取水する。その内訳は、水道用水12.96m3/s、それ以外に水力発電、灌漑、工業用水などに使われる。また、疏水を利用した水運も行なわれた。水力発電は通水の翌年に運転が開始され、営業用として日本初のものである。
 琵琶湖疏水 - Wikipedia




南禅寺 (なんぜんじ)は、京都市左京区南禅寺福地町にある、臨済宗南禅寺派大本山の寺院である。山号は瑞龍山、寺号は詳しくは太平興国南禅禅寺(たいへいこうこくなんぜんぜんじ)である。本尊は釈迦如来、開基(創立者)は亀山法皇、開山(初代住職)は無関普門(大明国師)。日本最初の勅願禅寺であり、京都五山および鎌倉五山の上におかれる別格扱いの寺院で、日本の全ての禅寺のなかで最も高い格式をもつ。

三門
歌舞伎の『楼門五三桐』(さんもんごさんのきり)の二幕目返しで石川五右衛門が「絶景かな絶景かな……」という名科白を廻す「南禅寺山門」がこれである。ただし実際の三門は五右衛門の死後30年以上経った寛永5年(1628年)の建築。
 南禅寺 - Wikipedia








『三文オペラ』(さんもんオペラ、原題:Die Dreigroschenoper)は、ベルトルト・ブレヒトの戯曲。クルト・ヴァイルが作曲を手がけた音楽劇であり、1928年8月31日にシッフバウアーダム劇場の開場に合わせて初演され、大成功を収めた。何度も映画化されている。ジョン・ゲイの『ベガーズ・オペラ』をブレヒトのパートナーだったエリザベート・ハウプトマンが英語からドイツ語に翻訳した上、これを改作したものである。劇中歌「メッキー・メッサーのモリタート」は「マック・ザ・ナイフ」というタイトルで大ヒットし、スタンダード・ナンバーとなった。
 三文オペラ - Wikipedia




クルト・ユリアン・ヴァイル(Kurt Julian Weill、英語風にカート・ワイルと表記することもある、1900年3月2日 - 1950年4月3日)は、1920年代から生涯にわたって活躍しつづけたドイツの作曲家である。彼は、自身のコンサート用の作品の作曲をしつつ、演劇やオペラ・ミュージカルの作曲へ同等の力を注ぎ、多くの作品を残した。特にベルトルト・ブレヒトが台本に協力した『三文オペラ』で知られる。妻は女優ロッテ・レーニャ。
 クルト・ワイル - Wikipedia




ロッテ・レーニャ(Lotte Lenya, 1898年10月18日 - 1981年11月27日)は、オーストリア出身の歌手、女優。
本名はカロリーネ・ヴィルヘルマイネ・ブラマウアー(Karoline Wilhelmine Blamauer)。ウィーンに生まれる。
1920年代から1930年代にかけてドイツのミュージカル舞台で活躍した。1925年、クルト・ヴァイルと知り合い、結婚した。映画初出演は1931年、パプストの『三文オペラ』でのジェニー・タイヴァ役であった。続いて1961年の『ローマの哀愁』の伯爵夫人役でアカデミー助演女優賞にノミネートされている。3本目の映画出演が1963年の『007 ロシアより愛をこめて』のローザ・クレッブ役である。
 ロッテ・レーニャ - Wikipedia








『ニュルンベルクのマイスタージンガー』(Die Meistersinger von Nürnberg)は、19世紀ドイツの作曲家リヒャルト・ワーグナーが作曲した楽劇。リブレットも作曲者自身による。
16世紀中ごろのニュルンベルクを舞台としており、全3幕、15場からなる。上演時間は約4時間20分(第1幕:80分、第2幕:60分、第3幕:120分)。
物語は、人間と芸術の価値を輝かしく肯定するとともに、天才が得た霊感を形式の枠の中で鍛え上げる必要性を説いた寓話にもなっている。その豊かで鋭い洞察と暖かな人間性によって、本作品は幅広い人気を保っている一方、当時のワーグナーの思想である「ドイツ精神」の復興とともに反ユダヤ主義が織り込まれており、底に潜む暗い部分として疑問が投げかけられてもいる。
なお、マイスタージンガーとは、職人の親方が音楽芸術の分野で作詞、作曲、歌唱を兼ねるもので、日本語では「親方歌手」あるいは「職匠歌手」となり、「名歌手」という訳は誤りである。 また、ドイツ語のタイトル Die Meistersinger は複数形であり、主人公と見なされるハンス・ザックス一人ではなく「マイスタージンガーたち」を指す。
 ニュルンベルクのマイスタージンガー - Wikipedia




これなら聞いたことあるでしょ?



コメント

三文オペラ

くまちゃんさん、こんばんは。

ドイツ語のこの歌、はじめて聞きました。
ジャズのマック・ザ・ナイフのもと歌なん
ですね。

すごく面白かった。

ローマ式水道

このお寺、行ったことあるんだけど、
橋の方の記憶がないんだよね。
観てないのかな〜

湯豆腐は食べたのに。

Re: 三文オペラ

オペラの解説事典にも載ってる作品だけど、ベルカントで歌わないんだよ。
殺人用なんだから「ナイフ」より「どす」だよね。

Re: ローマ式水道

> 観てないのかな〜
時間が無くて三門だけ、なんてことないと思うけど・・・
上に行けば、水路にしか見えないからかもね。

> 湯豆腐は食べたのに。
僕は湯豆腐を食べに行ったのに、暑かったもんだから冷奴にしちゃった。

南無阿弥陀仏

この門とロケ地と動画の関連がわからない~(涙)
また
優しく解説お願いします♪

メス

メッサーってドスなんだね 

まあ 切り出しナイフでも良いのでしょうけど
医者のメス なのでしょう 

手術の場面で メスっ! とか言ってるのは
 ドスだせやぁ~  あいよっ! って場面なのでしょうか

私の様な人が ブスっと・・・

Re: 南無阿弥陀仏

> 優しく解説お願いします♪
最初の写真は「水路閣」と言って、上を琵琶湖疏水が流れてる。
2番目は南禅寺の三門。水路閣は南禅寺の境内にあるんだよ。
動画はクルト・ワイル作曲「三文オペラ」の劇中歌。
ブラウザをOperaにした記念駄洒落ってわけね。

Re: メス

> メッサーってドスなんだね
ドイツには、メッサーシュミットなんて苗字もあるんだよね。
http://youtu.be/YNoYVmLyb1Q
 
> 医者のメス なのでしょう
メスはオランダ語から来てるらしい。語源は同じかと。

詳しい説明

ありがとうございました♪
ここまで書いてくれんと
何が何だかわからないヒカルで~す(笑)

クイズもヒカるみたいにただ出すのはダメですね♪
もっと
ひねって記事にまとめないと・・・
難しいな~。

Re: 詳しい説明

次からは、ヒカルちゃんに合わせて、なるべく説明つけるね。

> クイズもヒカるみたいにただ出すのはダメですね♪

これ、クイズじゃないんだけど・・・

No title

くまちゃんさん、こんばんは。


4時間20分!(--;)
最後まで聴いた人ってすごいなと
思います。

カラヤンの前奏曲聞いていると
メッサーのコミカルなシーンが
思い浮かばないです。

Re: No title

> 最後まで聴いた人ってすごいなと
聴いてみると、指環みたいな圧迫感がないから、そんなに大変じゃないよ。

> カラヤンの前奏曲聞いていると
48歳のカラヤン、颯爽としていたね。この頃が全盛期だったかも。

> メッサーのコミカルなシーンが思い浮かばないです。
この落差が良いんだよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜葉くまりん(期間限定)

Author:桜葉くまりん(期間限定)
くまちゃんは、美しいものが大好き!
美を感じることは、心の糧になるんだよ。

FC2カウンター

くま出没のせいか、人出没が少ない。

フリーエリア