fc2ブログ

記事一覧

芙蓉が咲いた

我が家の芙蓉が咲きました。
芙蓉の花・100810
フヨウ(芙蓉; Hibiscus mutabilis)はアオイ科フヨウ属の落葉低木。
「芙蓉」はハスの美称でもあることから、とくに区別する際には「木芙蓉」(もくふよう)とも呼ばれる。 種小名 mutabilis は「変化しやすい」(英語のmutable)の意。
原産地は中国で、台湾、沖縄、日本の九州・四国に自生する。日本では関東地方以南で観賞用に栽培され、7~10月始めにかけてピンクや白で直径10~15cm程度の花をつける。幹は高さ1.5~3m。朝咲いて夕方にはしぼむ1日花で、長期間にわたって毎日次々と開花する。

 Wikipedia


メシベの曲がりが、ムクゲなどと違うフヨウの特徴です。
芙蓉の花芯・100810
これからおよそふた月、次々に咲いて楽しませてくれます。
が・・・

芙蓉とくまちゃん・100810
葉っぱ斑点が見えるでしょう。これは毛虫のいる証拠です。
今年もフタトガリコヤガとの戦いが始まります。

ところで、芙蓉の顔(ふようのかんばせ)という言葉をご存知でしょうか
ハスの花・東寺・060806
この場合の芙蓉は、ハスの花のことですが、美人の顔の形容です。

また、くまちゃん、ボクのこと褒めてるキャハリン(ゝ∀∂*) と受け取る女装子さんも若干名居られることでしょう。 そう、貴女のことです。

で、好感度UP・・・と。


また、芙蓉峰とは・・・
冬の富士山
富士山のことです。
ですから、富士山静岡空港は、芙蓉峰静岡空港です。この空港、朝の小松便がなくなり、ますます不用法になりつつあります。これでは、不要と言われても仕方のないところです。

芙蓉の花が綺麗だと思う人も、静岡空港が不要な空港だと思う人も、ポチ、お願いね

にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くま寄せ鈴

Author:くま寄せ鈴
くまちゃんは、美しいものが大好き!
美を感じることは、心の糧になるんだよ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

くま出没のせいか、人出没が少ない。

フリーエリア