fc2ブログ

記事一覧

この地に住む者にとっては

天ぷら の具と言ったら、
これ
チョコレートを囓る
トロットロの舌触りがたまんないよ

おっと・・・これは、つい でまかせ


本当は
これ
活サクラエビ5
サクラエビ

かきあげにすると
さくらえびのかきあげ 130113
揚げていると、エビの香りが漂って、遠くからでも判る。

これは浜のかきあげや(由比港漁協の店)のものだから、ほぼサクラエビのみだけど、ちょっとバジリコかパセリを加えてみたい気もするな。
サクッと揚げるには、つなぎを極力少なくね。

かきあげ丼を食べる 120610
 かきあげ丼

ほかのエビでは考えられないくらい、エビ独特の旨み香りが口に広がるよ。
これで太るなら本望、そう思うかもね。

秋のシーズンには、ビール持参で行こうかな

にほんブログ村 写真ブログへ         blogram投票ボタン
    にほんブログ村   人気ブログランキングへ   FC2 Blog Ranking

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「天ぷらのこの具材が好き」です。

天ぷらってそうそう頻繁に食べるものではありませんが
時々出てくると、ごちそうっぽくて好きです

エビなんかは代表的で、美味しいタレが絡まって
天丼になって出てきた時など心が踊ります!

でもほうじょうが一番好きなのは、シソの葉(大葉)の天ぷらですね。
ただの葉っぱ…そうかもしれません。でもサクサクッとした衣のあとに
シソのいい香りがしてくるのが大好きです。
かぼちゃやさつまいももこれからの季節捨てがたいですね~

あなたが好きな天ぷらの具材は何?
トラックバック、お待ちしてます!FC2 トラックバックテーマ:「天ぷらのこの具材が好き」



たしかに大葉も美味い。

スポンサーサイト



コメント

素晴らしいトラバ

くまちゃんさん、こんばんは。

もしこのお題のトラバでコンテストがあったら、
文句なくくまちゃんさんが優勝すると思います。
めちゃくちゃ美味しいそう。
写真もうまいしね。
このかきあげ、蕎麦とかうどんなんかでも
いける?

Re: 素晴らしいトラバ

> くまちゃんさんが優勝すると思います。
大きさでごまかしてると思うけどね。

> このかきあげ、蕎麦とかうどんなんかでもいける?
もちろん。
僕は汁が油っぽくなるのが嫌で、そうしないけど、一番人気のメニューはかきあげうどんだよ。

いいな〜

新鮮な桜えびのかきあげ、美味しそうだ。v-352

こっちじゃ、乾燥したのしか見かけないよ。
しかも中国産だったりする。(;´д`)

Re: いいな〜

そんなに高価なものではないけど、まだ地元以外では手に入りにくいのかな?
中国産の干しエビはサクラエビじゃないはずだよ。

うまい!

つかみは、OKですね。相変わらず、うまい!
アイスの天ぷらは、あるそうですよ。

かき揚げって、地域によって具がちがったりしますよね。

栃木は、エビは、ちょこっとしか入ってないです。
あたしも、美味しい物を食べて太るなら、本望です。

Re: うまい!

> つかみは、OKですね。相変わらず、うまい!
サクラエビのかきあげは、揚げ立てを手掴みでバリバリ食べるのが、いちばんうまい。

> あたしも、美味しい物を食べて太るなら、本望です。
だよね♪
逆に、不味いものでお腹が膨れるのは、我慢ならない。

勝手なイメージだけど、デブちゃんって、あんまり美味しいもの食べてないんじゃないかな?
知っている三桁ちゃんは、質より量、フライドポテト&ベタベタコーラが大好きだった。

桜色

この前、NHKBSで桜えび漁の番組がやっていました。
取れたての桜えびを川原で干すんだけどその風景がとても綺麗でした。
芝桜みたい♪
美味しいかきあげが食べてみたい~v-398

Re: 桜色

> 取れたての桜えびを川原で干すんだけどその風景がとても綺麗でした。
富士川河口近く、西岸の河川敷で桜えび漁があった翌朝早く干すんだよ。
富士山が綺麗な時には、カメラマンが集まるよ。

> 美味しいかきあげが食べてみたい~v-398
ツーリングの団体が由比漁港に来て食べてるの、よく見かけるよ。
サイクリングも多いな。走ると楽しい道なのかな?

No title

エビ天こそ、てんぷらの王道!!

 
 エビエビ~~エビちゃ~ん




http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: No title

> エビ天こそ、てんぷらの王道!!
これはその中でも格別に香りが高くて、価格はそれほどでもない。
最高だよ。
昔はもっと安かったんだけどね。

No title

僕の愛するセレッソ大阪は、Jリーグに参戦したころは、他チームから「桜エビ」と呼ばれていたそうです。

 ガチガチに守って、カウンターを仕掛けるから、桜エビと呼ばれていたというふうになっているんですが、意味がわかりません。

 もしかして、桜エビの習性とか生態に関係あるのか?

 う~~ん、わからない。。。。




http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: No title

エビ全般の習性として、捕食者が近づいたとき、尾のバネを利かせて一気に後退する。その動きとユニフォームの色とで桜エビと呼ばれたのでは?
ボールを奪われた時の戻りの速さ、の方がカウンター云々より納得できますね。

桜エビは筋力が弱いようで、大型のエビのような動きは見たことがありません。

No title

長らく、セレッソは攻撃偏重のため、守備が崩壊していて守備がザルのように穴だらけでザルッソと呼ばれてましたが...(笑)

 今年は、守備も頑張って、失点はリーグ1位の少なさ。

  
 J2に落ちる心配は無さそうなんで、ホッとしています。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: No title

> ザルッソと呼ばれてましたが...(笑)
セレッソのサポーターが自虐で?

> 失点はリーグ1位の少なさ。
うらやましい。
20年前、シジマールがキーパーだった頃のエスパルスは、失点なんてめったにしなかったのにv-409

> J2に落ちる心配は無さそう
エスパルスは低迷程度で済みそうだけど、ジュビロは落ちるんだろうな。たぶん。

No title

昨年はガンバが落ちてしまうというアクシデントがあったんで、今年のジュビロの凋落にはあまり驚きはありません。

それよりも、弱くてJ2落ちしていたこともあるレッズが常勝チームへの変貌ブリが...



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: No title

ガンバは優勝候補だったもんね。得失点差を見ると、落ちたのが不思議に思える。

> レッズが常勝チームへ
サポーターは少々怖い方が良いのかなv-8

No title

レッズは日本の赤い悪魔と言われてますが、サポはけっこう礼儀正しいです。

 一番最悪なのはガンバのサポ。

 大阪の恥です。スタジアムの観客席で立小便したりして困ります。。。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: No title

>  大阪の恥です。スタジアムの観客席で立小便したりして困ります。。。。
酒飲んでるんだろうな。そういうのがひとりでも居ると、サッカー全体のイメージに傷がつくよね。
そいつは中国に行っても、すぐ馴染めるね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くま寄せ鈴

Author:くま寄せ鈴
くまちゃんは、美しいものが大好き!
美を感じることは、心の糧になるんだよ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

くま出没のせいか、人出没が少ない。

フリーエリア