記事一覧

がんばっているように見える人に

強烈に嫉妬してましたね。

特に小中学生の頃。

同じことをしても、評価される子されない子って、ありますよね?
それは先生との相性も関係しますが、基本的にはその子に起因しています。

教師はキラキラした目で自分を追う子を好みます。
実は、それに精一杯で、授業内容を理解していない子にありがちなことなのですが・・・
それが分かってても、先生から可愛がられるんですよね。

僕はそこに問題がありました。
授業中、集中したときの様子はこうです。
眼は焦点を結ばず、無意識のうちに鉛筆を回したり消しゴムを手の中で転がしたり、指を擦ったりします。

すると突然、先生からご指名が掛かるのです。
○○は解るか? 答えてみなさい!
先生は「ほら、ちゃんと聴いていないからだ! みんなもちゃんと聴くように」と言葉を繋げたくて指すわけですが、そういうときに限って良く聴いているものですから、正しく答えられるのです。
先生は当てが外れて、不愉快になります。「恥をかかされた」とさえ感じることもあるようです。

こういうことは、成績に影響します。
僕よりテストの点数がずっと下の子より、悪かったりするんですからね。
「努力が足りない」と、よく言われました。

当時は理不尽と思いましたが、大人になってみると、よく解るのです。
教師はクラス全体の向上が最優先です。
「落ち着きのないのは集中している表れ」、と仮に教師が理解できたとしても、他の児童生徒にそれは期待できません。
クラス全体への影響を考えれば、他の子の眼に「がんばっている」と映るだろう子に高い評価を与えることが、より正しいのです。

隠れた努力を良しとする向きもありますが、これは愚かとまでは言いませんが、良い考えではないでしょう。
大部分は隠れたままに終わります。
たとえ実績を挙げたとしても「運が良かった」以上の評価はなかなかされません。

評価されたいのなら、がんばっていることを表に出すべきでしょう。
僕はむしろそれを隠そうとしていました。
プライドでそうしていたのなら、評価されないのも覚悟の上のはず。
そこを嫉妬したのが残念です。


2045_キリン一番搾りスタウトを
やってます
というアピールは、思いのほか、大事なんですよ。


にほんブログ村 酒ブログへ   blogram投票ボタン
   にほんブログ村   人気ブログランキングへ   FC2 Blog Ranking


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「こんなことに嫉妬しちゃいます」です。

あなたは、嫉妬(しっと)ってしますか?
好きな相手が、他の子と仲良さそうに喋っていて妬んだり。
自分が欲しいと思っているものを既に持っている人を見て羨んだり。

嫉妬なんてしないよ~という人は、とてもうらやましく思います。(これも嫉妬?)
私の人生において克服するテーマはもしや嫉妬なのではと思うぐらい、
ほうじょうはいろんなものに嫉妬してしまいます


ほうじょうはあまり背が高くないので、巷に売っているロングスカートを履くと
地面に擦ったりしてしまうことが多く、欲しくても選択肢にいれられません。

でも背が高くスラリとした女の人が
きれいに着こなしているのを見ると、その人に似合っているのにも、
着こなせてしまう体格をもっているのにも嫉妬してしまいます

逆に考えれば小柄な私に似合って背の高い人に似合わない服も
きっとあるのだし、私にもう少し身長があれば私だって…
なんて思っても仕方ないんですけどね

あなたが嫉妬しちゃうことって、なんですか?
なかなか書くのが難しい、恥ずかしいテーマかもしれませんが
こんなことに嫉妬してしまう…そんなトラックバック、お待ちしてます!
FC2トラックバックテーマ 第1680回「こんなことに嫉妬しちゃいます」





授業に集中すれば、当然疲れます。
もともと体力的に難があったのですから尚更に。

帰るとまずひと眠り。
怠け者に見えても仕方なかったでしょうね。

子供だっていろいろあるんだ。
箱根ビール・小田原エールを注ぐ
酒を飲んで何が悪い!

醸造酒は小学3年からいただいております。
なぜか父は黙認していました。


スポンサーサイト

コメント

No title

くまちゃんさん、こんばんは。

なるほど、fc2トラバもこう書けるのかという感じがしました。
このお題でさっき書いたのですが、気に入らなかったので下書きにしてしまいました。さすが、くまちゃんさんです。

Re: No title

これで、嫉妬のいやらしさを存分に表現できたと自負してます。
でも、今日の記事がこれでは胸糞悪いので、朝にでももう一丁!

ビールがおいしい季節になりました

おいらは、美味そうなビール飲んでるくまちゃんに嫉妬。
思わず、「shit!」って言っちゃいそうです。(笑)

No title

 飲み 白み 
   馬が しと する
         まくらもと

  でろ~ん   まあ! ご立派ぁ~
馬が しっと してるw~
 
 とか 考えちゃいけないんでしょうね!

Re: ビールがおいしい季節になりました

> 思わず、「shit!」
絶対、誰かそう来ると思った。
第1候補だったね。

Re: No title

> でろ~ん 
歳を取るとだらしなくなるもんね。ボッキ~ナ♡ちゃん♪

ヒカルは

教師はキラキラした目で自分を追う子を好みます。
実は、それに精一杯で、授業内容を理解していない子にありがちなことなのですが・・・
それが分かってても、先生から可愛がられるんですよね。

こういう子だったかもしれません。
学生時代を思い出しました。
でも、授業内容はそこそこ理解してたと思うけど~。

ヒカルはケジボン様とくま茶まが仲がいいのに嫉妬しま~す(笑)

Re: ヒカルは

ヒカルちゃんは、愛くるしい子だったことが想像できるよ。
先生だけでなくクラスメイトからも好かれていたんじゃないかな?

> ヒカルはケジボン様とくま茶まが仲がいいのに嫉妬しま~す(笑)
もともとマニアで、同じ憂き目を見た同士だからね。

同じ憂き目を

またまた、気になる~(笑)
ふたりに何があったの~という感じですね♪
嫉妬!

Re: 同じ憂き目を

大人になれば分かるかもね。
肝臓を悪くすると大人になれるよ。

私も悲しいというか寂しい思いをしましたね、v-535さん。

Re: タイトルなし

そう思った人、多いだろうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜葉くまりん(期間限定)

Author:桜葉くまりん(期間限定)
くまちゃんは、美しいものが大好き!
美を感じることは、心の糧になるんだよ。

FC2カウンター

くま出没のせいか、人出没が少ない。

フリーエリア