記事一覧

頭の痛い話・・・スワークル

暑い日の帰り。
駅ビルのビアガーデンも始まったことだし・・・と一瞬思う。
  ビアガーデンを前倒しスタート 静岡パルシェ
しかしあの環境はくまちゃん写真を撮り難い。

それならゆったり居られる(空いている)こちらに
TULLY'S COOFFEE 紺屋町店 130515
休肝日で肝細胞リフレッシュ

というわけで、オーダーしたのがこれ
タリーズ 宇治抹茶クリームスワークル
宇治抹茶クリームスワークルS
  宇治抹茶クリームスワークル

スワークル
その得体の知れない響きに惹かれた。
 タリーズコーヒーHPの説明には「“swirl(渦)”と“circle(輪)”を合わせた、タリーズオリジナルのフローズンドリンクです。」とある。
宇治抹茶クリームスワークルS 130515

高貴なくまちゃんは好奇心旺盛なの

宇治抹茶クリームスワークルSを 130515

一見したところ、アイス抹茶ラテ
混ぜずに底の方をひと啜り
抹茶の苦味好きな苦抹茶んにはちょっと物足りーず。
よくある抹茶ラテより粘性が小さく、あっさりした風味。飲み易いっていえば、そうともとれる。
しっかり攪拌して、次のひと啜り
ふつうの抹茶ラテに近くなった。


と思った瞬間、眉の辺りに激しい疼痛
それがこめかみに伝播し・・・
一度痛くなると、癖がつくのか、ほんの少し飲むだけでも痛みがぶり返す。
休んでは一口、また休んでは一口・・・

なるほど、この手のものを前にしている周囲の女子は、かき混ぜながらダベリングしたり、単行本やファッション誌を手にしていたり、スマホをいじったり・・・
女性脳は並列思考が得意だからな。

苦闘20数分、ついに飲み干したときの甘い達成感といくらかの悔悟の苦味。
これが宇治抹茶クリームスワークルの真の味。だったりして


ま、とにかく
痛みに耐えて、よく頑張った!


これも修行のひとつだったと受け取るのも悪くはないけれど
ふと思った。
こんなとき、かくも危険な飲み物を、僕と分かち合ってくれる美女がいてくれたら、と・・・

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ         blogram投票ボタン
   にほんブログ村   人気ブログランキングへ   FC2 Blog Ranking


このように冷たいものを飲食することにより起こる頭痛を「アイスクリーム頭痛(Ice-cream headache)」と呼びます。
僕が勝手にそう呼んでいるのではなく、正式な病名、医学書にも載っているそうです。
紅善 バニラアイスを 121204
くまちゃんアイスクリームだと何ともないけどな・・・

アイスクリーム頭痛には二説ある。

三叉(さんさ)神経などの中枢神経を通じて脳に伝わる説。
 本来は口の中が冷たいという情報だけが脳に伝わるはずだが、刺激が強すぎると、神経の中継場所で情報が混乱してしまうようである。冷たさを伝える神経だけでなく、痛みを伝える神経も刺激されてしまう。しかも痛いのが口の中でなく、こめかみやおでこの裏あたりという、場所まで間違った情報が脳に伝わってしまうもの。

頭の血管に、一時的に炎症がおきる説。
 冷たいという強い刺激が引き金になって、冷えてしまった口内を温めるために血量を増やそうとして、頭の血管が急に太くなると、頭の血管に軽い炎症が一時的におきるからといわれる。食べて数十秒くらいたってからキーンと痛くなるのは、炎症がおきるのに時間がかかるため。

頭痛そのものがすぐに治まってしまうために、研究が進まないといわれている。

 アイスクリーム頭痛 - カラダカラ


ほか参考
  冷たいものを食べると頭がキーン!となる “アイスクリーム頭痛”の対処法
  冷たいものを食べて頭がキーンとなる「アイスクリーム頭痛」を早く治める方法 ライフハッカー[日本版]
  Ice-cream headache - From Wikipedia, the free encyclopedia
  かき氷頭痛のメカニズム。通説が覆りました ギズモード・ジャパン

 


コメント

可愛い!

郁恵ちゃんってこんなに可愛かったんだ~♪
今度
「夏のお嬢さん」歌います。
あれ?まだ歌ってなかったかな。
最近、覚えていられないヒカルです(笑)

デート

くまちゃんさん、こんばんは。

キーンとくるあの感じw
女の子と一緒に味わいたいですよね。
Mちゃんをさそってみたら?
5月23日で一周年みたいだしw

いちばんキーンとくるのは、やっぱり
かき氷かな。

ビアガーデンって割高じゃないですか?
バドガールのサービスがあったりする
ところもあるけどwww

Re: 可愛い!

僕も見てそう思った。ピチピチってこういうのを言うんだよね。

Re: デート

ほんの少しで来ちゃうんだよね。
これもまさか二口目で来るとは・・・
かき氷は、地域のお祭りの少量のヤツでないと。喫茶店の大きいのは無理。
Mちゃん? ミーちゃんが良いな。

> ビアガーデンって割高じゃないですか?
保存運搬の技術が上がって、味の違いが小さくなったもんね。
ちょっと暑い夜、いい風が吹いている。そんな環境を買うんだよ。

スワークル?

う〜ん、スムージーとかシェイクと、どう違うんだろ。

おいらはオトナになってからは、
冷たいものでキーンとしなくなりました。
神経が鈍くなったのかなあ。

Re: スワークル?

> スムージーとかシェイクと、どう違うんだろ。
作り方は多少違うようだけど、出来上がりそのものはほぼ一緒になってしまうみたいね。
これらの中では、スムージーが一番頭痛が起こりやすい。

> 冷たいものでキーンとしなくなりました。
ゆっくり味わうようになったのでは?
僕は同じ失敗を繰り返してる。

No title

>女性脳は並列思考


 ウチの彼女は、これができません。

 コーヒーを飲むのに、お湯が沸くまでガスの前で待っています。

 お湯が沸騰するまでに他の事をするってことが、できないのです。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: No title

>  コーヒーを飲むのに、お湯が沸くまでガスの前で待っています。
それ、僕の母と同じ(笑)
生ラーメンが茹で上がってから、どんぶりを洗って、それから汁用の湯を沸かし始める。
だから、麺ばめちゃくちゃに伸びる。

No title

同時進行できない女なんで、当然、料理ができません。(笑)

 
 最近は、お湯が沸く間、スマホをいじくってますが、いったん、スマホをテーブルの上に置く行為ができないために、沸騰したままのケトルがピーっと鳴く。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: No title

> お湯が沸く間、スマホをいじくって
そんなにスマホに集中して何やってるの?

No title

スマホで、ヤフー・ニュースの芸能関連をチェックしてる見たいです。(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: No title

> スマホで、ヤフー・ニュースの芸能関連をチェックしてる見たいです。(笑)
芸能か・・・
昔はものすごく詳しかったりしたんだけど、ここ数年はついていけなくなってるな。

No title

僕は芸能人の誰が誰と結婚したとかのネタには一切関心が無いんですが、

 ウチの彼女にむりやり教えられてしまいます...(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: No title

>  ウチの彼女にむりやり教えられてしまいます...(笑)
で、名前聞いてピンと来ます?

僕はAKBなんてさっぱり分かりません。
Anthony、ケジボン、ブッキ~ナ♡、なら・・・

No title

芸能人の名前聞いてもわかりません~~。

 
  でも、FC2の新AKBは、よろしくのココロ!




http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: No title

> FC2の新AKBは、よろしくのココロ!
はいはい! 酒びたりエロおじ3人衆ね♪
ここにももうひとり。こしあんで酒を飲むツワモノがいますので。

No title

ウチの彼女は、モロヘイヤのスープでウイスキー・ハイボールを飲みます。(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: No title

代わりにちょっとでも体に良いことやっている。そう思いたい。
分かる分かる♪ 酒飲みにありがちな事(笑)

No title

でも、でも、

 液体を肴に液体を飲むってのは・・・・




http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: No title

>  液体を肴に液体を飲むってのは・・・・
エ!?
卵スープと日本酒は合うけど・・・

No title

アルコール分が高い蒸留酒を、喉が焼けるからアルコール分が低い蒸留酒で流し込むってのは、あるけど。チェイサー!

 ウイスキーのストレートをビールで飲むとか...


 僕は、スープでは、ちょっと・・・



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: No title

僕は春雨スープとか、チョコレートとか、ういろうとか・・・
ウイスキーのストレートとなら、ほとんどの食べ物、飲み物がいける。
さっぱり系のビールとなら、たいていの甘いのもいける。
清酒とあんこものの組み合わせは流石に無理。
変かな?

No title

嗜好の範囲内ですよ。

 
 塩と、焼酎、日本酒という究極もあることだし。。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: No title

星一徹が枡の縁に塩を乗せ呑もうとしてやめた、あれだね。
僕も試してみた。甘口の日本酒だと、特に合う。
でも、粘膜に負担を掛けるから、食道や胃にはよくないだろうな。
体に悪いようでは粋とは言えない。

No title

究極の肴は、その場の雰囲気とか風景になるんでしょうねぇ。

 田舎の家の縁側で昼間から冷酒飲むとか、エエなぁ~。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: No title

>  究極の肴は、その場の雰囲気とか風景
雪見酒、月見酒、花見酒・・・そこまで来たなら、星見酒、宙見酒も。

No title

温泉旅館の宴会場ででコンパニオンのヌードを見ながら、女肌見酒とかやってるオッサンがいてるねぇ~(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: No title

野球観戦のとき、ビールを飲むのも、その類だったりして。

No title

そのビールですが...


 病院での血液検査の結果、肝臓の値が悪く、中性脂肪も高くて、尿酸値が痛風発作がいつでてもおかしくないと。

 酒をやめろ、と言われました。(悲)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: No title

350mlでもだめ?
尿酸値については、ビールは利尿作用が強いので問題ないという話もありますが、肝臓ではねぇ。
僕は酒を飲まない日には、炭酸水を飲んでます。結構ごまかせます。

No title

350ccのビール類でもダメだと言われました。

 尚、一般のビールよりも地ビールのほうがプリン体が2~3割多いそうです。

 
 それと、プリン体が皆無のハズの焼酎でも、アルコールそのものが、尿酸値を上げやすくする作用があるため、ダメなんだそうです。。。


 ううう、でも、やめられませんわ~。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: No title

ビールには強い利尿作用があるのだから、水をたくさん飲めば尿酸も排出されると思うのですが・・・
腎機能が正常なら
医者には酒飲みのたわごとと言われるかな?

No title

腎機能も少し悪化してました。

 
 でも、尿酸値を抑える薬は拒否しました。

 これ以上、薬漬けは嫌===




http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: No title

あとは体質改善がどこまでできるか、にかかってる。
勉強しないと。自分の体は、自分が一番の専門家、と言い切れるくらいに。

No title

人工甘味料が、ゼロカロリーのハズなのに、腎臓・肝臓を悪化させて代謝不良を起こさせて、太らせる原因になると、薬局のおばちゃんが言ってました。


  今まで、そういう系統のものは極力避けてましたが、完全にシャット・アウトします。

 もう、ガムも噛まないし、他人に奢ってもらった微糖の缶コーヒーも飲まないぞ~~!



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: No title

人工甘味料はその組成がどうあれ、甘さ自体に問題があるようで、とにかく甘みのないお茶やウーロン茶にしたほうがいいみたいね。

No title

麦茶だ麦茶だ~~



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: No title

やっぱり麦の味が好きなんだね。

No title

あっ、、、そうなるなぁ~~(笑)





http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: No title

+炭酸水で、気分を出すってのは?

No title

麦茶に炭酸だけはダメッすうう。。。

 砂糖を混ぜてアイスコーヒーのかわりならいいけど。




http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: No title

> 麦茶に炭酸だけはダメッすうう。。。
ビールの炭酸は平気なのに・・・
僕もそうだったけどね。

No title

とりあえず、ビールは減らして、

 梅酒とかウイスキーのソーダ割りで凌いでまする。。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: No title

> ビールは減らして、
飲んでるんだ(笑)
あの味を知っている人間が我慢できるわけない。
でも、週2缶くらいにしようね。

No title

まぁ、痛風発作は出てないんで、

 出たとしたら、やめるかも知れません。。。(笑)




http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: No title

>  出たとしたら
大変な痛みらしいですよ。
汗で尿の量が減ると起こりやすいようですから、水分をたくさん摂りましょう。

No title

18年前、一度、痛風発作が起こったんですが、その時は、あまりの痛さに足の指が折れたと思い込んでしまい、整形外科に行ってしまいました。(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: No title

> 18年前
ベテランだね(笑)
でも、その後発作がないのは、それなりに気をつけているってことかな?

僕は最近、週2缶ペースだよ。それ以外に壜があるけど(笑)

No title

18年前、食事とかに気を付けていたのは2か月間くらいだけでした。

 後は、何も気にせず(食品添加物とか農薬は避けていましたけど)でしたよ。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: No title

> 食事とかに気を付けていたのは2か月間くらいだけでした。
いまさら仕方ないけど、続けてたなら・・
今からでも気をつけるしかないんだよね。

No title

でも、食べ放題の店で「元を取るぞ~」ってな食べ方はしないようになりましたよ。(笑)




http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: No title

> 食べ放題の店で
食べ放題の店はやめようよ(笑)
僕もAKBの諸兄も、残りの人生の方が少ないんだから、1食を大切にしなくちゃ。
だから、食べたいものを食べ、飲みたいものを飲み・・・あれぇ?

No title

前までは、食べてもそんなに太らない体質をいいことに、かつ丼10杯とか寿司100かんとか平気で食べたたんですが、

 ここ数年、食べすぎると確実に体重に反映されるようになってきました。
 
 新陳代謝が悪くなってきたんでしょう。もう、年ですなぁ。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: No title

>  新陳代謝が悪くなってきたんでしょう。
それだけ食だったら、新陳代謝以前に吸収効率の悪さがあってのことでしょう。
僕は太らない体質というより、たくさん食べると胃腸の調子が悪くなって、翌日から食えなくなる。

No title

胃の調子もこの半年、すこぶる悪い~。


 なんだかんだと、薬を服用しているせいだとは、思うんですが。




http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: No title

薬はどうしたって消化器官や肝臓に負担を掛けるでしょうね。
効能と副作用を量りに掛けて、+になるから飲むのが薬ですから。
でも、胃の調子が悪ければ、ダイエットになるかも。

No title

胃の調子が悪い上に、唇の裏側に巨大な口内炎が発生・・・・


 あまり、食べたくない気分がぁぁぁぁ(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: No title

酸味のあるもの、塩味はしみるし、つぶつぶは痛いよね。
お勧めは豆腐。人肌くらいに温めて、何もつけない。
何かを掛けるとしたらオリーブオイル。
果物だったらバナナかな。

No title

外で牛丼食べたけど、口内炎、、、激痛。。。

 いつもは、七味唐辛子をぶっかけるんだけど、それは回避。


 
 http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: No title

だから、治るまで牛丼は我慢!
僕はこの3日、胃の具合が悪くて、冷奴、ヨーグルト、バナナだけなんだよ。ワインは飲んでるけど(笑)
付き合ってよ!

No title

昨日は、朝、昼を青汁だけですまして、夜は焼きそばとビールにしました。

 かなり、回復しました。

 
 胃の調子が悪いときは、プチ断食が効きまする。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: No title

>  かなり、回復しました。
それは良かった。けどビールはどれだけ?

>  胃の調子が悪いときは、プチ断食が効きまする。
それと、軽いジョギングが凄く効きまする。

No title

唇の裏の口内炎が小さくなってきたら、今度は、ほっぺたの裏に口内炎発生~~~。

 ビールは週に4本、残りの日は梅酒か、蒸留酒のソーダ割りです。

 休肝日は、月に1回だけ。。。 これは増やしたいです。



 軽めのジョギングは、もう半年以上してません、なんとか秋までには週に3回くらいできるように戻したいです。




http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: No title

そんな状態でよく飲めるなぁv-12
休肝日は週3日くらい取らないと。僕はそのくらいだよ。

ずっと走ってないなら、ウォーキングしよう!

No title

先ずは、月に2回の休肝日の設定をします。


 ウオーキングは、仕事を止めて自宅療養中なのですが、医者の許可は出れば始めようと思います。




http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: No title

> 先ずは、月に2回の休肝日の設定をします。
週単位にして、何曜日は飲まないと決めないと、忘れるよ。
酒を家に置かないようにするのがいいけど・・・
少なくとも冷やしておかないようにしないと。

No title

タマに睡魔に襲われて、酒を飲まずに眠っちゃうことがあるので、結果的に、その日を休肝日とします。(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: No title

> タマに睡魔に襲われて、酒を飲まずに眠っちゃう
それはあります。でも、損したような気も。

No title

病院に行ってきました。

 血圧の薬はそのままで、尿酸値と中性脂肪を減らす薬は出ませんでした。

 酒を減らして、食事の内容も見直すのが、先だと言われました。

 ごもっともです。。。。




http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: No title

>  酒を減らして、食事の内容も見直すのが、先だと言われました。
正し過ぎる(笑)
そのくらいズバッと言わなければならない患者とみられましたか・・・

No title

海外に留学経験のある若い先生で、「向こうでは、アルコールとタバコが原因の患者が、それらをやめない限り、診察しない」のだそうです。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: No title

> 海外に留学経験のある若い先生で
頭、硬そう。

確かに向こうは酷いらしいから・・・
日本式なら、どう導けば効果があるか、もっと考慮するはずだよ。二宮尊徳みたいな発想しないと。

No title

他の先生は、ロクに診察もせずに、薬を出し魔栗だから、それはそれで酷いもんです。。。(泣)




http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: No title

> ロクに診察もせずに、薬を出し魔栗
そちらの方が酷い。年寄りは煩いこと言わずにどんどん薬を処方する医者を好むだろうけど。

No title

僕は、身体の調子に応じて薬の増減してくれる先生がエエなぁ~。

 
 年寄りは、なぜか、自分から進んで薬漬けになろうとする人が多いよね。。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: No title

> 身体の調子に応じて薬の増減してくれる
それも、できるだけ薬を少なくする方向で
 
>  年寄りは、なぜか、自分から進んで薬漬けになろうとする人が多いよね。。。
「薬を貰う」と言ってる人も結構いる。老人医療費が無料の時代は随分前なのに。

No title

年寄りは薬嫌いの人もいるけれど、圧倒的に薬好きやわ~。




http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: No title

> 年寄りは、圧倒的に薬好きやわ~。
薬信仰ってところもあるんだろうな。
でも、飲まされるのは嫌がるよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜葉くまりん(期間限定)

Author:桜葉くまりん(期間限定)
くまちゃんは、美しいものが大好き!
美を感じることは、心の糧になるんだよ。

FC2カウンター

くま出没のせいか、人出没が少ない。

フリーエリア