記事一覧

ある変態

瀕死のナミアゲハがいた。
瀕死のナミアゲハと

アゲハさん、何か言い残すこと、無い?

綺麗だって言われる姿で最期を迎えられるなんて、昆虫の中ではそんなに多くないんだよ。
変態だっても「完全」なんて、素敵じゃん!

うん、なるほど「虫は気持ち悪い」なんて女の子もいるよ。女性変態に厳しいからね。
それでも最近、流れが変わってきているように思うんだ。
あの人気雑誌にも、モデルで元男性が出てたくらいなんだもんね。

変態に優しい時代になって欲しいね。

くまちゃん宮城道雄の「水の変態」って曲、好きなんだよ。
描写力、素晴らしいんだから!
作曲当時14歳。お弟子さんに伝統曲を教えていたんだけど、教える曲が足りなくなったもんで、自分で作っちゃったんだって。

それじゃ、アゲハさん、成仏してね。




くまちゃん首飾り、実は数珠です。



変態好き、そして、もしかして・・・
と~っても変態くまちゃんに、ポチっとね

     
にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン



参照

ナミアゲハ(並揚羽 Papilio xuthus) は、チョウ目・アゲハチョウ科に分類されるチョウの一種。日本では人家の周辺でよく見られるなじみ深いチョウである。
成虫の前翅長は4-6cmほどで、春に発生する個体(春型)は夏に発生する個体(夏型)よりも小さい。翅は黒地に黄白色の斑紋や線が多数入る。さらに後翅には水色や橙色の斑紋もあり、尾状突起の内側には橙色の円形の斑点がある。この橙色の斑点は目玉模様(眼状紋)としての役割をもち、鳥などから頭を守る役割があると考えられている。外見はキアゲハによく似ているが、ナミアゲハは翅の根もとまで黄白色の線が入り、全体的に黒い部分が太い。
 Wikipedia


変態(へんたい、metamorphosis)とは、動物の正常な生育過程において、ごく短い期間に著しく形態を変えることを表す。昆虫類に典型的なものが見られる。
完全変態
幼虫が成虫になる際、いったん運動能力を著しく欠いた蛹と呼ばれる形態をとり、蛹から脱皮して成虫が現れる。すなわち、
卵→(孵化)→幼虫→(蛹化)→蛹→(羽化)→成虫
という段階を経るものを完全変態という。チョウ、ハチ、ハエ、カブトムシなどが該当する。
 Wikipedia


『小悪魔ageha』(こあくまあげは)はインフォレスト株式会社が発行するギャル系のヘアメイク&ファッション雑誌。毎月1日発売の月刊誌で定価580円。編集長は中條寿子。
2006年、インフォレストより創刊。
キャバクラなどの「夜の仕事」をするギャルをそのまま読者モデルとして起用。彼女たちのセルフメイクや私服が人気を呼びそのスタイリングを真似るギャル「アゲ嬢」が定着。
2010年現在、不況などによる凋落が著しい出版業界に於いて、出版部数や読者獲得数に於いて抜きん出ている存在としても注目されている。
 Wikipedia


椿姫彩菜(つばき あやな、1984年7月15日 - )は、日本のファッションモデル・タレント。血液型O型。身長165cm。所属芸能事務所はホリプロ。本名は中村有里(なかむら ゆり)
 Wikipedia


宮城道雄(みやぎみちお,1894年(明治27年)4月7日 - 1956年(昭和31年)6月25日)は、兵庫県神戸市生まれの作曲家・箏曲家である。旧姓は菅(すが)。十七絃の発明者としても知られる。
8歳で失明し、生田流箏曲の二代菊仲検校に師事するも、その後兄弟子菊西繁樹の紹介により二代中島検校に師事して11歳で免許皆伝となる。13歳のとき、一家で朝鮮の仁川へ渡り、箏と尺八を教えて家計を助ける。14歳で第一作の箏曲「水の変態」を書き上げ、伊藤博文に評価される。
1929年に発表した名曲「春の海」は、フランス人女流ヴァイオリニスト、ルネ・シュメーと競演され、世界的な評価を得ることになった。1932年に日、米、仏でレコードが発売されている。春の海は父親の故郷であり失明前に育てられた土地、福山市鞆町から見える鞆の浦にインスピレーションを受けて創作したもの。
 Wikipedia


水の変態
 歌詞の内容は、水が、霧・霰・雲・露・雨・霜・雪と様々な気象現象に姿を変える様子を七首の連作短歌に詠み込んだもの。宮城道雄が満十四歳の時、弟が朗読していた「高等学校読本」(今でいう教科書)の中の短歌に興味を持ち、それを歌詞として「水の変態」を作曲した。彼の処女作であり、同時に、全作品の中でも指折りの名曲として有名である。
 箏曲歌詞解説~水の変態


YouTube 伝統音楽デジタルライブラリー 箏演奏 「水の変態」
全曲の約半分の演奏なのが残念。

コメント

No title

セミもそうですけど
成虫の時期って短いですよね。

変態(ごく短い期間に著しく形態を変えること)
女装もそんな感じかなww

死んだふりかと・・

私は、クマちゃんに見つかったから死んだふりしてるのかと・・・
思っちゃいましたwwwm(__)m
似たようなイモムシ(毛虫)から蛾になっちゃったら綺麗って言ってもらえないもん・・

セミもだけど・・短い命多いですね。

いっぱい説明書いていただけるから勉強になりまっす。

そして、今発見☆
下段のPRのとこに「花火写真の撮り方教えます」って!
勉強してきま~~~す^^


No title

ナルナルさんへ
あらま。
そっちに繋がっちゃうのね。

Re:死んだふりかと・・

さくらたん^^さんへ
もう飛び上がる力が無かったよ。
そんな状態のアゲハに向かって、持論を長々語るくまちゃんこそ「変態」なんだよ。
実は、公園で「私の理論が・・・」とやたら話しかけてくる爺様に、閉口したことがあって・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜葉くまりん(期間限定)

Author:桜葉くまりん(期間限定)
くまちゃんは、美しいものが大好き!
美を感じることは、心の糧になるんだよ。

FC2カウンター

くま出没のせいか、人出没が少ない。

フリーエリア