記事一覧

「お風呂は何分くらい入ってる?」「0分!」

つまり、入らないんだよ!
  て、いうか・・・

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です
今日のテーマは「お風呂は何分くらい入ってる?」です。

寒い季節にサイコーにホッとできるひと時、お風呂タイム!
あまり好きじゃない人もいるかもしれませんが、
私は大好きです!

ということで今日はお風呂の所要時間です

シャワー派・湯船派・半身浴に泡風呂にサウナに読書にテレビ…
お風呂でやることって結構色々ありますよね。
長い人は1時間以上入ってるという話もたまに聞きます

私の場合はシャワー派なので、
洗った後はテレビを見ながら簡易サウナで温まる、
っていう感じです
そのトータルでだいたい40分くらい。

みなさんはお風呂に何分くらい入ってますか?
お風呂でこんなことしてるよ!っていうのがあれば
それもあわせてトラックバックで教えてくださいね
FC2 トラックバックテーマ:「お風呂は何分くらい入ってる?」



たま~にしか、風呂には入らない。
シャワーだけ。
でも、風呂嫌いっていうんじゃないんだよ。


こんな風に・・・
風呂遊びプカプカ
湯船で遊んでみたいもんだよ。

だけど、ここんところずっと
湯船に布団
湯船が占拠されちゃっててね。

布団はさすがにしょっちゅうじゃないけど、毛布、シーツはほぼ毎日。衣類が入ることもある。
たっぷりの水で流して、浸け置きしないと臭いが、なかなか取れないんだよ。

 質問としては「何分」じゃなくて「何着」「何本」「何枚」の方が適切だよ。

体の汚れは、シャワーで十分落とせるし、幸い体臭も弱い方だから・・・


そりゃ、シャワーじゃ、体、暖まらないよ。
生姜ココアを 120317
だから、こういうので、お腹の中から温めるんだけど・・・
足は、お腹からは遠すぎるんだよねぇ。



今年の春は、遅い。ホント遅いね。地球温暖化の話。どうなってるの?

早く、もっと、暖かくならないかな。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


先月に入った頃から、母のお漏らしが激しくなりました。
それが、「おつかれ」の原因の大部分です。

以前は防水シーツを使っていましたが、感触が悪いせいか、外してしまうことがあります。
そうなると、下手をすると、マットレスまで・・・そこまで行ったのは、まだ2回ですが・・・

つい先日まで、毎日洗濯に4時間以上費やしていました。
洗濯機では洗えないものも多かったですから。
これでは、体がもちません。

そこで、ビニールを敷いて、その上に厚手のシーツ、若しくは毛布を敷くという作戦に切り替えました。
はじめから、敷く物は毎日替え、毎日洗うものだと決めたわけです。
そうすれば、汚れ物は、最悪でも敷いたもの1枚と掛けたもの2枚の計3枚。それ以上にはならないのです。

ザッとシャワーで流して、浸け置き洗い。後は洗濯機で2度洗い。
手間は2時間少し。それも洗濯機に任せられるので、かかり切りでなくなりました。
ようやくペースが掴めてきた、そんなところです。

聞いた話ですが、布団は外でホースで水を掛けて洗う方もいるそうです。
大人のおしっこ、特に薬を飲んでいる場合は、流水で洗い落とさないことには臭いが取れませんから。
綺麗な川でさらせば、簡単なんですがね。

ご参考まで。
スポンサーサイト

コメント

No title

家庭内介護の難しさ 身に染みる思いです 私の家でも4年ほど
この様な状態でした そのうち飲み込む力が衰えしかたなく老後施設に
入れ胃に直接チューブでいのちを繋いでおりました 震災により我々は
 避難できましたが 行政の避難補助(結局自衛隊)を受け3日後に
やっと南相馬の病院に運ばれましたが 野戦病院の様な状態でコンクリートの上に
ブルーシートにせんべい布団 傘立ての点滴スタンド 治療薬も無く 21日(1年前)
還らぬ状態に成りました 身内を介護する苦労は身内しか解らないし 苦しいものです
でも 身内しか居ないのです 頑張ってください 今でも震災さえなければと思うと
残念でなりません 

春はきっと来る

近くに日帰り温泉があったらいいでしょうね。
気晴らしにもなるし。

今朝も雪積もってたなあ。
しばらくは寒い日が続きそうな気配です。

Re: No title

それは大変でしたね。他に言葉がありません。
酷い話もありました。医者が被災地から来た患者の診療を拒否したりして。
モラルがどうこう以前に無知だろうがって・・・
認知症は、まだ研究途上で専門医の知識もあやふやなものです。
看ている家族がその患者の一番の専門医です。

Re: 春はきっと来る

近くに温泉はありますが、落ち着いて入る気分になれません。
昨年末には、デイサービスに預けて安心していたら、そこから救急車で運ばれて・・・
間が悪く、携帯の電池が切れた時だったものですから、何度掛けても出なかったと、各方面から責められました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜葉くまりん(期間限定)

Author:桜葉くまりん(期間限定)
くまちゃんは、美しいものが大好き!
美を感じることは、心の糧になるんだよ。

FC2カウンター

くま出没のせいか、人出没が少ない。

フリーエリア