FC2ブログ

記事一覧

食べたのは土曜なんだけど

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「土用の丑!うなぎは食べた?」です。

今日は土用の丑ということで、うなぎを買い求める人であふれてるみたい。
コンビニにもうな丼がたくさんあり、値段もピンキリでした。
一度でいいから、高級ウナギを食べてみたい……。
なかなか安くもないので、すぐに手が出せるものじゃないですよね。

ほうじょうの�
第1240回「土用の丑!うなぎは食べた?」



うなぎは先週の土曜、大垣川貞で食べました。
うなぎ川貞本店
 うなぎ川貞(かわてい)
この前日、ある番組を見て、関西系の蒲焼を食べたくなったのです。
川貞・うなぎ丼(竹)全体
 うなぎ丼(竹)\2,800
川貞・うなぎ丼(竹) 2800円
よく言われているほど、カリっとはしてないね。浜松でもこんな感じのあるよ。この辺のは、まだ完全な関西風じゃないのかな?
川貞・うなぎ丼(竹) 2800円をいただく
皮は静岡のものほど焼きまくってないね。
肉も十分柔らかいな。中までタレが沁みてるのかな? 甘辛い味がすごく濃い。伊勢で食べたのと似た感じ。
値段が高くて松の予定を竹にしちゃったけど、それで正解。少ないうちは、静岡のうなぎより美味しいけど、量が行くと、うんざりすると思うよ。ごはんに掛けるタレは、もうちょっと少ないのが好みだよ。


さて、ここで一言。
HPのお品書きに「おしらせ」があります。
平素は格別のご高配を賜りまして誠にありがとうございます。
このたび、昨年より続いている原材料費の高騰、しらす(うなぎの稚魚)漁獲量減少をうけての
値上がりなどにより、やむをえず、お食事代金の変更をさせて頂くことにしました。
お客様にはご負担をおかけし誠に申し訳ございませんが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

そしてメニューの写真とともに価格が表示されています。
うなぎ丼(梅)1,500円、うなぎ丼(竹)2,200円、うなぎ丼(松)3,200円、大どん 4,500円、ミニ丼 1,200円、等々。
当然この価格は、変更後のものと受け取るのが普通の感覚かと思われます。
と、ここまで書けばお解りでしょう。
何?この値段!
なに~この値段


21日の丑の日には食べませんでした。8月2日にもう一度丑の日があります。でも、多分その日にも食べないでしょう。兎に角、混むのが嫌い、待つのが嫌いなのです。


にほんブログ村
blogram投票ボタン
スポンサーサイト



コメント

昭和天皇の大好物

関西風の蒲焼きは食べたことがないです。
腹開きで蒸さないんでしたっけ。

それにしてもうなぎが高くなりました。
もう、研究者にがんばってもらって、
卵から完全養殖するしかないですかね。

Re: 昭和天皇の大好物

> 腹開きで蒸さないんでしたっけ。
そうです。関東風は効率を追い求めた結果、あのようになったらしいです。
浜松辺りでも、蒸してない蒲焼きがあります。

> 卵から完全養殖するしかないですかね。
卵が発見されたそうですから、少しは希望もあるのでしょうけど、何年掛かるやら。
今の様子では、消費税が上がるのをきっかけに、爆発的な値上がりがしそうです。

No title

うなぎは宮川が好きです( ´艸`)

Re: No title

> うなぎは宮川が好きです( ´艸`)
築地の老舗ですね。 いつか食べてみたいものです。
東京では、もう無くなってしまった2店と、日本橋高島屋の特別食堂でしか食べたことないんですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くま寄せ鈴

Author:くま寄せ鈴
くまちゃんは、美しいものが大好き!
美を感じることは、心の糧になるんだよ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

くま出没のせいか、人出没が少ない。

フリーエリア