記事一覧

「今、頑張っているといえること」・・・それは朝の散歩です。

涼しい朝の散歩・・・実に爽やかな気分です。
花菖蒲園の道で
気分が落ち込みやすい貴女、早起きして歩きませんか 
美容にもきっと良いと思いますよ。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「今、頑張っているといえること」です。さて、お仕事はもちろんなのですが、「うん。自分これを頑張れてる」と胸を張って・とまではいいませんが、自負できるものってありますか?私はギターが好きなのでギターの練習はかかさずしています嫌々してい�...
トラックバックテーマ 第1224回「今、頑張っているといえること」



朝の光を浴びて、体内時計をリセットする。
これは、時差ボケにも、鬱状態にも、老年病にも良さそうです。




朝の散歩は、こんな薬より遥かに効く。
アリセプトを
 アリセプト(ドネペジル) - Wikipedia
本薬は、アセチルコリンを分解する酵素であるアセチルコリンエステラーゼを可逆的に阻害することにより脳内アセチルコリン量を増加させ、脳内コリン作動性神経系を賦活する。
それがこの数ヶ月で、はっきり判りました。


母のある病の話です。愚痴交じりなので、軽く読み飛ばしてください。
今年に入ってから、少しずつ症状が悪化し、ついに恐れていた妄想が表れ、ご近所にも迷惑を掛けてしまいました。勢いを増して状況は悪くなる・・・その予感は確かなものに思えました。
この頃の気分は、まさに暗澹たるものでした。
 自分では、1月中旬~4月中旬のブログ記事に、それが見て取れます。

それにしても・・・
いつまでも、変なところに掛かっていなくて、本当に良かった。
草深橋近くの看板群
看板群
患者やその家族の心なんかより、自身のプライドが大事な老年病専門医先生様のクリニックの看板も。

この病は、記憶力の著しい減退が代表的な症状です。
けれども、感情の記憶の減退は一般的な記憶ほどではありません。そんなことは、少しでも係わった人間なら、みな知っています。
それでいながら、患者本人の前で興奮してあらぬことを口走る。これでは、専門医としての能力、識見に疑念を抱かざるを得ません。
こいつはダメだ」見切りをつけさせてくれて、ありがとうございました。
貴方のおかげで、母の症状はびっくりするほど緩和されました。
僕はもう一度だけ、ご挨拶に伺いたいのですが、患者本人がどうしても嫌だと言うので、この場で御礼申し上げさせていただきます。


さて、テーマは「今、頑張っているといえること」です。
しかし、実は、頑張っているといえるようでは、まだまだなのです。
頑張らなくてもできる・・・じゃないな。
楽しみなくらいにならなくちゃ。



そうそう、車椅子押しエクササイズ・・・脹ら脛、腿の後ろ側、お尻が大変鍛えられます。是非お試しください。
ただし、力の入れ方が悪いと、腰を痛めます。ご注意を・・・



写真はイメージです。
本文との関係を否定するものではありませんが、詮索はご遠慮ください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜葉くまりん(期間限定)

Author:桜葉くまりん(期間限定)
くまちゃんは、美しいものが大好き!
美を感じることは、心の糧になるんだよ。

FC2カウンター

くま出没のせいか、人出没が少ない。

フリーエリア