FC2ブログ

記事一覧

白ご飯のお供は

「1つだけ」って縛りね


くまちゃんだったら
まぐろ角煮(カネシン)でご飯を 200801
まぐろ角煮
これで¥280、気に入ってよく買ってたんだ。だけど最近置いてなくて
生姜があるとよかったな。



くまちゃんは
佐賀焼のり(白子のり)でご飯を 201008
焼き海苔
海苔は最低でもスーパーで手に入る最高級。そのくらいじゃないと香りがだめなんだよ。本当は料亭や寿司屋で使うプロ酔うが酔いんだけど、手に入れるのが大変だもんね。 お醤油はちょっとだけ、ね。
最高級でも10枚で¥500しないし、ご飯1杯当たり1枚半だから、お財布に優しいおかずだよ。



FC2トラックバック 第2144回「目の前に白ご飯があります。お供を1つだけ選ぶとしたら?」
   第2144回「目の前に白ご飯があります。お供を1つだけ選ぶとしたら?」






名称未設定
9月9日、京都・嵐山で落としたくまちゃんを捜しています。くわしくはこちらの記事



 にほんブログ村 写真ブログへ  
食べ歩きランキングへ   にほんブログ村     FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト



コメント

No title

玉子かけ納豆かなw
お茶漬けでもいいなら、イカしおから、塩鮭、きゃらぶきとか。弟は病院の冷蔵庫に未開封のウニの瓶詰がのこっていたなぁ。

Re: なおちゃん

> 玉子かけ納豆かなw

我が家で納豆が好きだったのは母だけ。僕は苦手

> お茶漬けでもいいなら、イカしおから、塩鮭、きゃらぶきとか。弟は病院の冷蔵庫に未開封のウニの瓶詰がのこっていたなぁ。

お茶漬けにちょっと柚子を入れると香りづけに酔いよ。
弟さん、病気はなんだったの?

No title

塩昆布 鮭かしら。

シラス💕

Re: ひっぽぽんさん

> 塩昆布 鮭かしら。

中学はお弁当だった。ある朝、母が寝坊したんだったかおかずが無くて、ご飯に「のりたま」w

No title

双極性障害、肝臓癌

Re: なおちゃん

> 双極性障害、肝臓癌

精神、肉体両方の長患いでは家族も大変だったでしょうね

No title

子供の頃は茶粥にキュウリ&茄子の古漬け。

 今は、白米&もち麦に明太子~~~

Re: あんそにさん

> 子供の頃は茶粥にキュウリ&茄子の古漬け。
>
>  今は、白米&もち麦に明太子~~~

ん~と・・・・・・
それって「白ごはん」じゃないよねw

子供って言っても高校まで、父親が頑固で「体に酔い」って麦飯だったんだ。それでも技術があればそこそこ美味しくはできるんだけど、我が家のは灰色飯、おかずが何であれ美味くはなかった。ダイエットにはなってたんだろうなw

No title

>我が家のは灰色飯、おかずが何であれ美味くはなかった。ダイエットにはなってたんだろうなw

 以前は、白米に1割くらいの大麦を入れていたけど、不味くて断念。
 
 今は、白米に対して5:5の割合いのもち麦を入れてているけれど、美味しい~~。

Re: あんそにさん

>  以前は、白米に1割くらいの大麦を入れていたけど、不味くて断念。

大麦は食べるより呑む酔うとに
 
>  今は、白米に対して5:5の割合いのもち麦を入れてているけれど、美味しい~~。

昔は「もち麦」なんて知らなかったな。
米と大麦じゃ炊くのに適正な水分量も違うから、別に炊いてから食べる時に混ぜればましだったと思うんだ。

No title

>大麦は食べるより呑む酔うとに

 ビールとウイスキーで消費したい。


>米と大麦じゃ炊くのに適正な水分量も違うから、別に炊いてから食べる時に混ぜればましだったと思うんだ。

 炊飯器2台持ちの人がやっているのを見たことがあります。

Re: あんそにさん

>  ビールとウイスキーで消費したい。

と焼酎

>  炊飯器2台持ちの人がやっているのを見たことがあります。

味を追求したら当然そうなるよね。
我が家のは「臭い飯」だった。

No title

>我が家のは「臭い飯」だった。

昔の「ムショめし」 と、同義語。。。

Re: あんそにさん

> 昔の「ムショめし」 と、同義語。。。

実際のムショはもっとましな飯らしいが
父曰く「働いてもいないくせに贅沢言うな!」
麦飯にすることでどれだけ節約できるっていうのか?
だって不味いからって米は高いのを買ってたんだよ。
むしろ凄い贅沢してたんじゃないかな?

No title

>麦飯にすることでどれだけ節約できるっていうのか?だって不味いからって米は高いのを買ってたんだよ。むしろ凄い贅沢してたんじゃないかな?

 そんな、パラドックスがぁ==

 今は、米よりももち麦やオーツ麦のほうが高かったりするし、、、

 白米を普通に美味しく、ドカ喰いしなかったら、健康で良いかもです。

Re: あんそにさん

>  白米を普通に美味しく、ドカ喰いしなかったら、健康で良いかもです。

白米は体に悪いってキャンペーンを戦後間もないころから続けてるんだよね。
おかずで補えばそれで酔いのに

No title

>白米は体に悪いってキャンペーンを戦後間もないころから続けてるんだよね。おかずで補えばそれで酔いのに

 少量の漬物で、ご飯おかわり2杯とかの人もいてるしなあぁ==

Re: あんそにさん

>  少量の漬物で、ご飯おかわり2杯とかの人もいてるしなあぁ==

大昔は塩だけで一升飯とかいたんだよ。
それなのに異様な持久力だったりして。

No title

>大昔は塩だけで一升飯とかいたんだよ。それなのに異様な持久力だったりして。

 パプアニューギニアとかの原住民は、芋しか食べないのに筋肉ムキムキ。

 でんぷん、糖質からたんぱく質を合成できる腸内環境(乳酸菌etc) らしいので、

 今と昔では、ぜんぜん、違うんやなぁ~~

Re: あんそにさん

>  今と昔では、ぜんぜん、違うんやなぁ~~

人力車夫に肉を食べさせたら、すぐへばったって

No title

>人力車夫に肉を食べさせたら、すぐへばったって

 明治以前の人間と現代人とは、体の構造が違うんですなぁ~~^

 年に数回の「薬喰い」(肉食)がヤバいわけだわさ。

Re: あんそにさん

>  明治以前の人間と現代人とは、体の構造が違うんですなぁ~~^

第二次大戦時でも日本兵はちょうど今のJKくらいの体格だったのに、粗食でも重い荷物を担いで日に20kmくらい平気で歩けたんだ。
この体力が悪名高い「バターン市の行進」に繋がっちゃったのかもしれない。

No title

僕は身長160cmしかないけれど、戦国時代だったら平均身長より少しだけ高いくらいだったかな、、、(笑)

Re: あんそにさん

> 僕は身長160cmしかないけれど、戦国時代だったら平均身長より少しだけ高いくらいだったかな、、、(笑)

鎌倉時代は結構高身長で163cmくらいで段々小さくなったらしい。幕末が最も小さい頃だったらしいから、戦国時代なら平均くらいかも。
ソーラン節に「どんと乗り出せ五尺の体」って歌詞がある所を考えると、160cmは明治大正期なら大きい方だったはず。
どこに書いてあったのか思い出せないけど、明治末期158cmの女性が大女とされていた。

因みに鬼滅の刃の竈門炭治郎の164cmは今の感覚だと178くらい。

No title

幕末の坂本龍馬が身長6尺(約182cm)、姉の乙女が5尺8寸(約175cm)は超大女!

 大正生まれの僕の母は、カフェの女給さんだっけど、身長170超えてたから「巨女」って言われていたらしい。
 それが、自転車に乗って満州を疾走していたというから、、、

Re: あんそにさん

> 幕末の坂本龍馬が身長6尺(約182cm)、姉の乙女が5尺8寸(約175cm)は超大女!

デカいのは一定数居たみたいだね。山岡鉄舟が6尺2寸あったっていうし

>  大正生まれの僕の母は、カフェの女給さんだっけど、身長170超えてたから「巨女」って言われていたらしい。
>  それが、自転車に乗って満州を疾走していたというから、、、

昔の自転車って重いよね。大きいだけじゃなくて酒豪い体力。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くま寄せ鈴

Author:くま寄せ鈴
くまちゃんは、美しいものが大好き!
美を感じることは、心の糧になるんだよ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

くま出没のせいか、人出没が少ない。

フリーエリア