FC2ブログ

記事一覧

テ🐻🐻ヤコン


【公式】ひみつのアッコちゃん(第1期) 第1話「ふしぎな鏡でルル…」
加賀美あつ子さん、お誕生日おめでとうございます。

ひみつのアッコちゃん』は、赤塚不二夫による日本の少女漫画である。1960年代から2010年代に至るまでたびたびテレビアニメ化され、人気を呼んだ。また、テレビドラマや実写映画も製作されている。



記念日

黒の日
「く(9)ろ(6)」の語呂合せ。1989年に創立40周年を迎えた京都墨染工業協同組合が制定し、翌年から実施。伝統染色の黒染めをPRし、黒紋服や黒留袖の普及を図る日。
GUINNESS DRAUGHT を注ぐ ひだっくま 200719
松崎しげるの日でもあるらしい

クレームの日
「ク(9)レー(0)ム(6)」の語呂合せ。株式会社マネージメントサポートが制定。
クレームブリュレを食べる マゼランズ 8592
クレームブリュレ TDS マゼランズで
「クレームの日」の「クレーム」が何なのか分らないけど、「生クリームの日」でもあるから・・・いや、これはカスタードクリームだね。

キョロちゃんの日/森永チョコボールの日(日本の旗 日本)
「キョロちゃん」で親しまれている菓子「チョコボール」の発売元である森永製菓株式会社が制定。
発売開始が1965年の9月であったことと、「キョロちゃん」の語呂合わせから9月6日に定めた。
キョロちゃんと 田町
10年以上前になるけど、田町駅構内に「キョロスク」というキヨスクがあったの、知らないかな?





名称未設定
9月9日、京都・嵐山で落としたくまちゃんを捜しています。くわしくはこちらの記事



 にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  
食べ歩きランキングへ   にほんブログ村     FC2 Blog Ranking



誕生日の続き
みんなは興味ないだろうけど、僕が興味あるから酔いんだ。

エフゲニー・フョードロヴィチ・スヴェトラーノフ(ロシア語: Евгений Фёдорович Светланов、ロシア語ラテン翻字: Yevgeny Fyodorovich Svetlanov、1928年9月6日 - 2002年5月3日)は、ロシアの指揮者、作曲家、ピアニスト。

Tchaikovsky Slavonic March Evgeny Svetlanov
この人のレコードもいっぱい持ってる。メロディア盤が多いかな。

岩城 宏之(いわき ひろゆき、1932年9月6日 - 2006年6月13日)は、日本の指揮者。指揮法を渡邉暁雄と齋藤秀雄に師事。

Johannes Brahms: Symphony No. 1, Mvt 1.
指揮する姿はこの人、一番見てるんだ。「N響アワー」という番組が昔あってね。欠かさず見てた。
レコード持ってないけど。
若い頃の岩城 宏之は小太りで、汗を飛ばしながらタクトを振ってた。動画、ないかな?
腰だったか背中だったかを傷めて、おとなしくなってからのしかものしか見つからない。
スポンサーサイト



コメント

No title

亡くなって久しいのですね。
夢中でくらしてて アンテナがそっち方面途切れてました。



Re: ひっぽぽんさん

> 亡くなって久しいのですね。

山本直純、小澤征爾と3人組みたいな感じだった。小澤だけ生きてる。
それも、かなり弱ってる酔うで、演奏をもう聴けないかも知れない。

No title

それも、かなり弱ってるwwwwwww

なんだかおかしくなっちゃった、、wwwww
私、最近の彼 見てビックしたのよ。
これが 入江美紀に狂った男なのかって、
奥様相変わらずおきれい?
ロシア貴族の血統なんですものね。


Re: ひっぽぽんさん

> 私、最近の彼 見てビックしたのよ。

85だもの。カラヤンは81、バーンスタインは72で亡くなってるんだし。
男性の健康寿命平均が72.14歳ってことは、現役でいられるのはそれくらいなのかな?
ん・・・とすると、血管年齢70の僕ってv-12

> 奥様相変わらずおきれい?

長らく全く姿を見せてないからどうなんでしょう。
モデル時代、21歳時のサイズ 87-54-87 って酒豪いくびれ!

No title

昨夜はタイフーンの雨もきつかったので、家でこもって、、、

 ギネスをプシュっ!プラ球で泡が泡が~~ くりいみぃ(まみ)

Re: あんそにさん

>  ギネスをプシュっ!プラ球で泡が泡が~~ くりいみぃ(まみ)

贅沢したね。ギネス酒気💗 この1酒う缶で4缶消費したった。
マミ役が下手なのに、妙にはまってた酔うな

No title

『ひみつのアッコちゃん』は、僕が人生最初に「ワルツ」を意識した曲だった。(笑)

Re: あんそにさん

> 『ひみつのアッコちゃん』は、僕が人生最初に「ワルツ」を意識した曲だった。(笑)

歌謡曲の大部分は4/4拍子だもんね。
あれは多分、シンデレラ→舞踏会→ワルツって発想だろうけど、ワルツが流行ったのはウィーン会議の頃から、王宮や貴族邸での舞踏会、シンデレラ参加した頃流行ってたはメヌエットだよ。

No title

僕にはワルツもメヌエットも違いがわかりまっしぇん。(笑)

 成立時期や国の違いくらいしかわかりません。

 感覚的に、ワルツのほうがテンポが速くて、色っぽい感じがする。(笑)


 

Re: あんそにさん

>  感覚的に、ワルツのほうがテンポが速くて、色っぽい感じがする。(笑)

それで酔いのだ。
ダンスなんてのは、より体の密着を楽しむ方便だもの。メヌエットの時代は手が触れるだけで嬉しかったのが、ワルツになって腰に手を回す酔うになった。最初の頃はランバダくらい刺激的に感じたんじゃないかな

No title

小学生のフォークダンスで、ムズムズしていた僕は、

 やっぱり、ワルツが好きっ!(笑)

Re: あんそにさん

> 小学生のフォークダンスで、ムズムズしていた僕は、

早熟だったのね。そして長じては早枯?

>  やっぱり、ワルツが好きっ!(笑)

タンゴはもっと密着する。ランバダは妊娠するほどに

No title

>タンゴはもっと密着する。ランバダは妊娠するほどに

 化学物質過敏症の僕は、ダンス・パートナーの化粧が顔に触れて、かぶれてしまう~~~

Re: ひっぽぽんさん

>  化学物質過敏症の僕は、ダンス・パートナーの化粧が顔に触れて、かぶれてしまう~~~

顔と顔が密着するの?

No title

>顔と顔が密着するの?

 ダンスは一切しない(できない)僕ですが、アルゼンチン・タンゴとかだったら、顔が密着しちゃうのをよく見ます。

 つーか、5cmくらいに近づくと、かぶれます。

 なので、近所では女性を避けているので、「ホモ疑惑」が出ています。

 結婚していたのは、カモフラージュだったとか、今の彼女は実は男?とか・・・
(笑)

Re: あんそにさん

>  つーか、5cmくらいに近づくと、

僕はにおいが苦手だな。化粧のにおいは特に。
加齢臭なら耐えられるけど・・・お爺ちゃん子だったからね。

>  なので、近所では女性を避けているので、「ホモ疑惑」が出ています。

大阪のおばちゃん、ケバい人多そうだもんね。

>  今の彼女は実は男?とか・・・

そういう見た目なの?

No title

今は、化粧の臭いだけじゃなくて、服にしみ込んだ洗濯洗剤や柔軟剤の臭いも避けなくちゃ、呼吸困難を起こします。。。。


 で、ウチの彼女の見た目ですが、年齢不詳ですが、男には見えませんよ。

Re: あんそにさん

> 服にしみ込んだ洗濯洗剤や柔軟剤の臭い

それ苦手だな。
無香料の洗剤はドラッグストアで見つかるけど、柔軟剤がね
使わないわけにいかないし

>  で、ウチの彼女の見た目ですが、年齢不詳ですが、男には見えませんよ。

ホモエレクトスを疑われたら彼女を見せれば酔いってことね。

No title

柔軟剤は35年間、使ってません。

 洗濯用の合成洗剤を、せっけんに替えたら、柔軟剤を使わなくてもよくなりました。仕上がりがゴワゴワしなくなりました。です。

Re: あんそにさん

>  洗濯用の合成洗剤を、せっけんに替えたら、柔軟剤を使わなくてもよくなりました。仕上がりがゴワゴワしなくなりました。です。

手洗いでゴシゴシやれば落ちるけど、洗濯機で黄ばみ、ちゃんと落ちる?

No title

>手洗いでゴシゴシやれば落ちるけど、洗濯機で黄ばみ、ちゃんと落ちる?

 落ちます、オチマス。

 洗濯業者も酷い汚れの時は、せっけんで洗ってますから~~

Re: あんそにさん

>  洗濯業者も酷い汚れの時は、せっけんで洗ってますから~~

ウンチの汚れが落ちないときは石鹸を擦りつけてモミモミゴシゴシやったけど
普段の洗い物はどうやるの?
石鹸は昔ながらの固くて大きいやつ?
石鹸を丸ごと洗濯槽に放り込むわけじゃないよね?

No title

>普段の洗い物はどうやるの?石鹸は昔ながらの固くて大きいやつ?

 洗濯用の粉末石鹸を使ってますよ。

 それと、タマに酸素系の漂白剤を併用。

 柔軟剤は、一切使っていません。

 

Re: あんそにさん

>  洗濯用の粉末石鹸を使ってますよ。

結局、手洗いの方が汚れは落ちる。
うんちだとか血だとかはまずシャワーで落とせるだけ落して、粉末洗剤を擦り込んでゴシゴシ、それを流してから
酵素入りの液体洗剤の原液を掛けて放置、大体これで目立つ汚れは見えなくなる。
けど臭いはまだ残るんだ。特に尿に出た薬の臭いが

今度は湯船に漂白剤+洗剤で全体を浸け置き。
最後は洗濯機で普通に3回。最後のときだけ柔軟剤をつかった。

風呂は湯船が占領されてたらシャワーだけ。真冬でも。
よくやってたもんだ。頭がおかしくなってたとしか思えない。

本当は清流に半日も曝せば、洗剤なんか使わなくても綺麗になる。
江戸の貸し褌屋は多分そうしてた。

でも今、そんな川はないもんね。

No title

結局は大量の水・お湯で洗えば済むってことだしね。

 クリーニング会社に勤めていた時は、大量の地下水くみ上げ使用で、周辺の土地が地盤沈下して苦情が来てましたわ。。。

Re: あんそにさん

> 結局は大量の水・お湯で洗えば済むってことだしね。

シリコンウエハーなんかも水洗いだもんね。

>  クリーニング会社に勤めていた時は、大量の地下水くみ上げ使用で、周辺の土地が地盤沈下して苦情が来てましたわ。。。

殆どの工場はまず水の確保からだから

No title

大阪は地盤沈下が激しくって、激しくって、、、

 津波が来たらヤバイです。

Re: あんそにさん

> 大阪は地盤沈下が激しくって、激しくって、、、

えっと、経済の話?

>  津波が来たらヤバイです。

大阪は元々低地に出来た町だもんね。大量の物資を水路で運ぶのに有利で栄えたんだ。

No title

>えっと、経済の話?

 経済のことは仕方ないです。。。。落ち込みは。


>大阪は元々低地に出来た町だもんね。大量の物資を水路で運ぶのに有利で栄えたんだ。

 その水路にかかる橋も沈下してきて、橋の下を船が通れないところがあります。

 大潮の日の満潮時には橋が水没しそう。

Re: あんそにさん

>  その水路にかかる橋も沈下してきて、橋の下を船が通れないところがあります。

松江の堀川めぐりみたいに橋を潜る時、屋根を倒すとかw

No title

>松江の堀川めぐりみたいに橋を潜る時、屋根を倒すとかw

 水都クルーズってのがありますが、そういう対処では無理でした。

 満潮時は運航休止でした。(苦笑)

Re: あんそにさん

>  満潮時は運航休止でした。(苦笑)

もっと小さい舟ならどうだろうか?
潮来、近江八幡、柳川なんかみたいな


No title

>もっと小さい舟ならどうだろうか?

 海まで出て戻ってこないといけないから、小さすぎるとダメダメ。


>潮来、近江八幡、柳川 

 ジブリの柳川の映画(実写)を観て以来、柳川に行きたい病です。(笑)

Re: あんそにさん

>  ジブリの柳川の映画(実写)を観て以来、柳川に行きたい病です。(笑)

3月のさげもんの頃が酔いね。しかし、遠いな。

No title

さげもんも見たいですが、九州は遠いです。

 早く、、武漢肺炎が終息して欲しいです。

Re: あんそにさん

>  早く、、武漢肺炎が終息して欲しいです。

終息には成り得ないんじゃ・・・

No title

う~~ん、

 with武漢 の生活かぁ~~~

Re: あんそにさん

>  with武漢 の生活かぁ~~~

今までだってwithインフルエンザだったんだから、ひとつ増えたくらいなんともない

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くま寄せ鈴

Author:くま寄せ鈴
くまちゃんは、美しいものが大好き!
美を感じることは、心の糧になるんだよ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

くま出没のせいか、人出没が少ない。

フリーエリア