FC2ブログ

記事一覧

一番古い記憶は「怪異現象」

裏メシア

もとい「痒い」現象。「かいい」で変換すると「怪異」になっちゃうんだね。

今でもよく「痒い」現象が起こるんだ。
冬は乾燥、霜焼け、寒冷性蕁麻疹。
夏は汗を掻くと起こる蕁麻疹、火照ると痒くなるヤツ、そもそも蚊に刺されやすいんだ。
蕁麻疹の腕
掻くと皮膚がボコボコになってさらに痒い。
でも慣れてる。小さい頃からだもんね。

というより、最初の記憶の痒さ、不快さはこんなもんじゃなかった。
頭に瘡蓋がびっしりで、血混じりの滲出物あって、痛痒くて臭くて・・・・・・
今調べてみると「乳痂(にゅうか)」が近いんだけど
乳痂(にゅうか)は、乳児の眉や、耳の裏、頭皮、瞼、頬などに生じる黄色がかったベトベトした鱗状、堅いかさぶた状のものである。乳児脂漏性湿疹の症状の一つであり、脂漏とも呼ばれる。乳児の頭皮に生じたものを英語では特に「Cradle cap(ゆりかご + 帽子)」と呼ぶ。生後3か月以内に始まる。
乳痂はうろこ状のベトベトした破片で、色は黄色、白色、茶色などである。放置すると厚く、堅くなる。炎症が置きている領域は大抵痒みを伴わず、赤ちゃんを悩ませることはない。頭皮の他、まぶた、耳、鼻の周辺、股間など皮脂の分泌が多い箇所に生じる。

「大抵痒みを伴わず、赤ちゃんを悩ませることはない。」って?
今でもあの独特な痒みは記憶に残ってる。ってことは違うのかな?
掻きむしって炎症が酷くなって痒くなったってことかな?
11月生まれだから汗でどうこうは考え難いし。

とにかく小学生の頃このことを話したら、母も祖母、叔母たちも覚えていて「え!あれ覚えてるの?」って一様に言われた。
見るからに酷かったけど、生後2か月経たないうちに治まったから、覚えてるのがおかしいって。

FC2トラックバック 第2117回「あなたの一番古い記憶はなんですか?」
   第2117回「あなたの一番古い記憶はなんですか?」



思うに、実は誰でも生まれてばかりの記憶があると思うんだ。でもその事象と時期を特定し検証することが出来ないと、自信をもって、「記憶、ありま~す」とは言えない。

もうひとつ、頭が死ぬほど締め付けられて怒りを覚えつつ耐えていると、突然明るくなり、締め付けも無くなってびっくり・・・
という記憶もあるのだけど、似たような話を聞いてるから、これが確かな記憶かどうか自信がないんだ。

これって頭の良し悪し、成長スピードとは関係ないと思う。
記憶が有って、それが確実にその時点の出来事と証明できないと、自分からも周りからも記憶として認定されない。
「つまり、そういうことさ。」 (by 瀬田薫)

 因みにの記憶は「我思う、故にその記憶は正しい」だから証拠も検証も必要が無い。どうしても証拠が必要な場合は新規に作成する。自分の考えに合致してるなら、その証拠は有効。
そんな連中と交渉事なんかするだけ無駄



僕も小さい頃は酔い頭だったはずがないんだ。
GUINNESS DRAUGHT を注ぐ ひだっくま 200719
けっしてギネス級じゃない。

小三の夏、ビールをコップに2杯呑まされるまではね。焼津工場産のサッポロラガー
サッポロラガービール2020 を注ぐ 200723
それで初めてサッポロ級になった。






名称未設定
9月9日、京都・嵐山で落としたくまちゃんを捜しています。くわしくはこちらの記事



 にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ  
食べ歩きランキングへ   にほんブログ村     FC2 Blog Ranking


確かロッキード事件の時の国会での証人喚問で酔い大人たちが「記憶にございません」ってやってた。刎頚之友は傲岸不遜に見えたっけ。
それに比べて、あれは何の時だったか、塩爺の「忘れてしまいました」はどこか可愛げがあった。


スポンサーサイト



コメント

No title

かわいい~~。
お化けちゃまになっても可愛い🐻

忘れてしまいました、、wwwwwwww
そういう人だったのよね。

Re: ひっぽぽんさん

> 忘れてしまいました、、wwwwwwww
> そういう人だったのよね。

イメージが大切。特にアイドルと独裁者は
上手に酔いイメージを作れれば失敗も許される。
ヒットラーは上手くやってた。今ので言えばプーチンは上手い。キム何某は足りない。キンペイは下手くそ。ムンは論外。
シンゾーはその気ならそこそこ

No title

なるほどの👏👏👏

山本太郎が危ない、、
あの人見てるとヒトラーにかさなる

絵描きくずれが ホロコーストして
メロリンキューだって可能性はある。

Re: ひっぽぽんさん

> 山本太郎が危ない、、
> あの人見てるとヒトラーにかさなる

ヒットラーも最初は馬鹿にされてたもんね。
危ないヤツ、と思ったのは小泉純一郎。扇動が上手なのは怖い。手法を真似してる百合子はまあ大丈夫でしょ。
独裁者に憧れて名前を付けたとしか思えないヨシフ・スタアリタは馬脚を現しちゃったな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くま寄せ鈴

Author:くま寄せ鈴
くまちゃんは、美しいものが大好き!
美を感じることは、心の糧になるんだよ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

くま出没のせいか、人出没が少ない。

フリーエリア