記事一覧

おやつ代論争・第1054回「遠足での思い出」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!
今日のテーマは「遠足での思い出」です。

季節は秋、学生だと、もうすぐ「秋の遠足」があるのではないでしょうか。
地域によって、いろいろなところに遠足へ行くと思います。
今回は、「遠足での思い出」をお聞かせください!

遠足で、の思い出・・・吉久がいった遠足の中で印象深かった場所といえば・・・
今思いしたものは「地元のダム」です
第1054回「遠足での思い出」



厳密には「遠足での思い出」ではなく「遠足準備段階での思い出」ですが・・・

遠足では、おやつ代は幾らまでと決められています。
子供と言うのは、結構頑なで、融通の利かないところがあるので、曖昧に済ませられません。
決まって、見解の違いからの大論争が起こります。

バナナはおやつ?

果物はおやつなのか お弁当に含まれるのか おやつだとしたら、家で採れたものは
お弁当と認められるパンの種類は
ヨーグルトはお菓子に含まれるのか
貰ったお菓子、家に置いてあったお菓子を、どうおやつ代の計算に入れるか
実際の購入価格、定価のどちらで計算するか
お母さんの作ったものは 自分で作ったものは



こんなところで、各家庭のライフスタイルの違いが表れるのですが・・・
ここで先生がしっかり対応しないと、いじめの原因にさえ、なりかねません。
記憶では、あまりしっかり対応されていなかった・・・ですねぇ。



僕は、「そんなの、どうだって良いじゃん 持って行きたければ、持って行けば  そう思っていました。
なぜって・・・僕には、そんなにお菓子は必要でありませんから。バス酔いが酷くて、遠足で食べる楽しみなんか・・・



にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村blogram投票ボタン
スポンサーサイト

コメント

No title

おいらは、幼稚園内では極端に食が細い子供で、
いつもチョッピリしか食べられなかった。

でも、父兄が参加する行事ではイッパイ食べれた。
もちろん、遠足じゃバカ食い。

幼稚園の先生は驚いたんだけど、
そんな人は子供の気持が分かるんだろうか。

Re: No title

父母の前だと食べられるということは、幼稚園自体がストレスになっていたのかな?

僕も小食だったけど、前に父がいたら、ますます食べられなくなりましたよ。怖くてね。
母の作るお弁当も、かなり不味いものだったし・・・愛情はあったのだろうけど、不器用でセンスもなかった。

先生という仕事は、ある程度鈍でないと務まらないのだと思います。繊細では壊れてしまいます。

No title

遠足のおやつね~
買いに行くのが楽しかったな~

安いのを沢山買って持ってったな~
なつかしい

Re: No title

その日になると、学区内のお菓子屋さんが詰め合わせの袋を大量に作っていて、割安だった。でも、僕の好みに合わないお菓子が入っているから、いつも単品で買ったよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜葉くまりん(期間限定)

Author:桜葉くまりん(期間限定)
くまちゃんは、美しいものが大好き!
美を感じることは、心の糧になるんだよ。

FC2カウンター

くま出没のせいか、人出没が少ない。

フリーエリア