記事一覧

「好きなラーメンの味と言えば?」 しょうゆ

小さいころ・・・3歳くらいかな。
初めて食べたラーメンがしょうゆらーめんだったんだよ。
それは蕎麦屋さんのラーメンで「中華そば」って名前だったと思う。

次に食べたのは焼きそばやさんのラーメン、ここも醤油味しかなかったと思う。
小学生まではこの2軒のものしか食べなかったから、ラーメン=醤油ラーメンなんだよね。僕の認識では
ほかは変わり味って扱い(笑)

これらがまたシンプルなラーメンで、具は薄切りチャーシューが1枚か2枚、メンマ数本、なると、それだけだったと思う。
そのせいで、今でも虚飾を廃した醤油ラーメンが好みなんだよ。
それに胃が丈夫じゃないから、量が少ないほうが酔い。っとなると、ラーメン屋さんのより立ち食いの安いのが酔いことになる。

たとえば
梅もと 新宿西口店 正油ラーメン
 梅もと 新宿西口店 正油ラーメン
こんなの

そうそう、面白いのがあるんだよ
富士見そば ラーメン
 富士見そば ラーメン
静岡駅在来線上りホームの立ち食いなんだけど、汁の色が濃いように見えない?
これ、そばつゆなんだよね。だからちょっと甘い、不思議な味だよ。

FC2トラックバックテーマ第2179回「好きなラーメンの味と言えば?」
    FC2トラックバックテーマ 第2179回「好きなラーメンの味と言えば?」



食べるのは基本、醤油ラーメンだけど
北海道みそラーメンくまちゃん看板
と、店名に入れるくらい「みそ推し」の店のなら、みそラーメンを注文するよ。 神保町にあったこの店は2011年9月27日を以って閉店しました。
北海道みそラーメン くまちゃん みそラーメン
 北海道みそラーメンくまちゃん みそラーメン
しらがねぎが効いてて、みそのくどさをあまり感じなかった。
大概看板にがいるラーメン屋はみそ推しなんだよね。



名称未設定
9月9日、京都・嵐山で落としたくまちゃんを捜しています。くわしくはこちらの記事


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン
食べ歩きランキングへ   にほんブログ村     FC2 Blog Ranking   


スポンサーサイト

コメント

No title

確かに、ラーメン=醤油だね。味噌は、店によっては、くどい。塩ラーメンは、全国チェーンのクルマやラーメン屋さんにしかない。

でも、あたしが、好きなのは、豚骨だね。出先にあれば、食べて帰ってくる。
豚骨のコッテリ感がいいよね。コメは、ネチネチとだよね。

くまちゃんラーメン屋さんには、きっと、シャッター長を狙って、ケジボンさん通うと思うよ。

No title

くまちゃんさん、こんばんは。

そか、醤油か、、、
ケジボンさんも、そうですよね。

僕は、塩派なんです。
あるとき、急に、醤油ラーメンが
食べられなくなって。
どうしてか理由はわかないのですが。

くまみそ

たしかに熊と味噌は相性いいと思う。
檜枝岐村で熊肉の味噌汁食べたよ。

おいらは基本醤油ラーメンで、
次に味噌ラーメン、塩の順番かな。

そばつゆに中華麺は、
山形の内陸にも出す店あったな〜。
食べたことないけど、
甘味を抑えればソコソコいけるかも。

No title

秋めいてラーメンの話ばかり、、食べたくなりますww

朋Cinへ

> 確かに、ラーメン=醤油だね。味噌は、店によっては、くどい。塩ラーメンは、全国チェーンのクルマやラーメン屋さんにしかない。

北海道のくまちゃんラーメンは味噌が主だったみたい。ただ、昨年4月が最新情報というのはね。
熊谷市のは全く情報が無い。閉店したと思われる。

> でも、あたしが、好きなのは、豚骨だね。出先にあれば、食べて帰ってくる。
> 豚骨のコッテリ感がいいよね。コメは、ネチネチとだよね。

だったら博多に行かないと
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400202/40037594/
>
> くまちゃんラーメン屋さんには、きっと、シャッター長を狙って、ケジボンさん通うと思うよ。

鶴岡市に熊出(くまいで)というところがあるから、「熊出没ラーメン」があってもおかしくない。
「くまみこ」の舞台はそこかも

なおちゃんへ

> そか、醤油か、、、
> ケジボンさんも、そうですよね。

それが正しい歴史認識だよ(笑)

> 僕は、塩派なんです。

野菜ラーメンなら塩が美味いかな

> あるとき、急に、醤油ラーメンが
> 食べられなくなって。
> どうしてか理由はわかないのですが。

醤油そのものがダメってことないよね?

Re: くまみそ

> たしかに熊と味噌は相性いいと思う。
> 檜枝岐村で熊肉の味噌汁食べたよ。

臭みを緩和するには味噌が向いてるもんね
>
> おいらは基本醤油ラーメンで、
> 次に味噌ラーメン、塩の順番かな。

僕は味噌より塩だな
>
> そばつゆに中華麺は、
> 山形の内陸にも出す店あったな〜。
> 食べたことないけど、
> 甘味を抑えればソコソコいけるかも。

それがね。静岡のそばつゆは甘いんだよ
最近ちょっと抑えられてきたけど

ひっぽぽんさんへ

> 秋めいてラーメンの話ばかり、、食べたくなりますww

あったまるには鍋かラーメンだよね
おぎのめちゃんのドラマ「名古屋お金物語」、思い出した


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜葉くまりん(期間限定)

Author:桜葉くまりん(期間限定)
くまちゃんは、美しいものが大好き!
美を感じることは、心の糧になるんだよ。

FC2カウンター

くま出没のせいか、人出没が少ない。

フリーエリア