記事一覧

一昨日の晩からお腹が痛い、だもんで

1週間くらい前から胃が臭かったんだ。
症状はそれだけだったから、大して気にしてなかったんだけど

金曜の晩、食後、やけにお腹が膨れて、痛くなってきて。
胃も腸も動いてないみたいで、詰まったような感じで重い。そのうち怠くもなってきたんだ。

幸せなことに、普通の人なら悶々とひたすら不快に耐える夜を過ごすのだろうけど、その点気を紛らす材料がいくらでもあってだね。

毛布を取り替えたり、お尻を拭いたり、着替えさせたり、洗濯機に入れる前の下洗いをしたり、妄想話の相手をしたり
それにしても、なんで深夜になると動きが活発になるんだろう?

痛い、怠いなんて言っちゃいられないのだわさ!
腹痛の闘志だね。

朝になると体の節々も痛くなって、なんだか熱っぽいもんで、風邪の引き始め?と心配したけど、測ったら37.3℃。まあ平熱で安心。


介護って病みつきになるんだよ。即ち自分も病んじゃうんだ。
自宅で何年も介護した人の認知症発症率って、それを研究しようものなら、だれも介護しなくなるほどの結果が出そうに思う。
「正しく睡眠を摂りましょう。」ハ~ン、どうやって?
まともに睡眠を摂るのが不可能なら、他の方法でボケを防がなければならない。

そこでホップなんだよ。
  ホップ抽出物でアルツハイマー病の発症を抑えることに成功

そういえば認知症になった母方の祖父、祖母、母、若年性アルツハイマーになった叔母、知り合いの奥方、全員ビールを一切飲まなかったっけ。


  西城秀樹さん脳梗塞を語る

くれぐれも「ビールを美味しく飲みたいから、水の補給をしないで運動しよう」なんて無謀な考えを起こさないようにね。

水は大切だよ。
三島 白滝公園で 三島の水を 160410


あの姫がいつだったかブログに書いてたよね。覚えてる人、いるかな?
肌が綺麗なのは富士山の伏流水のおかげだって。今は六甲の水か・・・ 
「MINAQUA」ってHN使ってたくらいだもんね。そのくらい水に「こだわり」があったんだろ。
 姫の肌に水






熊本の被災者のみなさん、体を洗いたいでしょう。洗濯もしたいでしょう。それでも水は飲むのを最優先に
エコノミークラス症候群の予防にも、水の補給は大切です。
  エコノミークラス症候群(旅行者血栓症)を予防しよう






僕は、堪忍の喫水線を超えたらもう少しも我慢の効かない性格で、どこかでプッツンと全てを無責任に放り出してしまう。だから、自身の心のケアも丁寧にしないとならないんだ。
もしひとたび「や~めた」になった場合、周りからどんなに宥められても叱責されても、もう力がでないんだ。ふてくされてるわけじゃないんだけどね。
だから、そうならないよう、少なくとも心理面では頑張らないようにしてるんだ。

と、気持ち悪い自分語りなんかして・・・
リアルで気持ち悪いんだもん!特に胃が






一段落ついたので、ビール。自分のケアの一環。ホップの補給も兼ねて、ね。

プレミアムモルツを注ぐ 160422

ところが、これがなんだか不味いんだ(>エ<)
ああ、プレミアムモルツよ。なんと勿体ないことを・・・

気を取り直して第三のビール
晴れのどごし初夏仕立てを注ぐ 160423

舌がおかしくなってるんだね。この方がましに感じるもん。


あ、これ書いとかないと
この間、2ℓペットボトルの水、1本半、飲んでるからね。

アルコールは体の中で薄めよう!


3缶飲んだら、やっと胃が動き出した。
でもまだ調子悪い。多少良くはなったけど、まだ痛い、重い。
こんなじゃ明日の鰻計画はボツだな。 * 明日25日は土用丑の日



名称未設定
9月9日、京都・嵐山で落としたくまちゃんを捜しています。くわしくはこちらの記事


にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ     blogram投票ボタン
          にほんブログ村     人気ブログランキングへ     FC2 Blog Ranking   





この記事の趣旨は
愚痴だよ、愚痴!
おろかを重ねてるんだよ。

言ってもしかたのないことを言って嘆くこと。
心性が愚かで、一切の道理にくらいこと。心の迷い。また、そのさま。
  ぐち【愚痴/愚癡】の意味 - goo国語辞書




でもさ、一方で
物言わぬは腹ふくるるわざなり」って言葉もあるでしょ?
事実、現状、リアルに腹が膨れてるんだから、これで吐き出さなかったら耐えられない。

兼好法師は物言う(或いは物書く)ことで健康を保ってたんだろうね。
僧がそう言うんだから、こっちを採用!
スポンサーサイト

コメント

No title

くまちゃんさん、こんばんは。

胃とか腸の調子が悪いの?
土用丑の日、明日なの、、、
そか、ことしは4回もあるんだ。
僕は、今年は、なんでもない神保町の
うなぎやで、美味しいのを食べました。
明日か、、、
ま、いけないけど、土曜日あたりには
いってみよう。

なおちゃんへ

> 胃とか腸の調子が悪いの?

痛みはだいぶ
 に続く、正しいと思うものを選べ
  ① おうさまを×、おおさまを○とする教師が少なからずいる
  ② おさま・びん・らでぃんはあめりかが育てた
などと書く程度には治まってきた

> 土用丑の日、明日なの、、、

もう、今日なの

> そか、ことしは4回もあるんだ。

秋、冬が2回ずつで計6回

> 僕は、今年は、なんでもない神保町の
> うなぎやで、美味しいのを食べました。

知らなかっただけで、実は結構有名だったり

> 明日か、、、
> ま、いけないけど、土曜日あたりには
> いってみよう。

そ、土曜は丑の方角(北東~北北東)に食べに行こう

ビールは健胃剤

そのブログ記事は読んでないけど、
v-535姫はメッチャ肌がきれいだったよね。
画像修正してるだろと言われればそれまでですが。
(姫の反論、待ってます!)

>① おうさまを×、おおさまを○とする教師が少なからずいる
「おおさま」じゃあ、大様になっちゃうよ。

No title

いいなぁ、、
昨日は、猛烈に食べたくなった、
体が覚えたてのか、ww

この一か月ぐらいの爆食で、書いてないのもあるし、
常にお腹が空かない。
気が付いたら、ちょっと詰まり気味?
緩慢になった。それで、ヨーグルトも、漬物も効かない。
なんと、
干しいちぢくをたべたら、
解消したのでした。運動も歩くのも楽になって、、
余り言えない研究がありましたwwww

父の葬儀の後 腰が曲がるほど痛く、、そして解消がなかった。病院に行きたいほど。
本当につらいの。

腰痛の原因は水分不足で出せない場面でおこったのでした。
5月は、父の死、血圧の急上昇など、不都合がおおかったようで、家主に、貴女は5月に特に水分とって、
血をサラサラにって言われてるのです。
なるほど、、体質遺伝 と感心してます。

騙されたと思って、イチジク、また、プルーンもムシャムシャいいようです。
むしろ効きすぎもあるようなんで、御注意でもあります。

Re: ビールは健胃剤

> そのブログ記事は読んでないけど、

雨風呂だったのかな

> v-535姫はメッチャ肌がきれいだったよね。

うん、いっぺん撫でてみたいと思うくらいにね。

> 画像修正してるだろと言われればそれまでですが。
> (姫の反論、待ってます!)

これについては、長くなりそうだから、あらためて記事にした方が良いかも
(姫の反論)は、燃えてる油に水をぶっかけるようなのだからなあ

> >① おうさまを×、おおさまを○とする教師が少なからずいる
> 「おおさま」じゃあ、大様になっちゃうよ。

野風知恵袋で、小学生の子供が「おうさま」と書いたら×にされたとあった。
その教師に思い込みと思い上がりがあるんだろうね

ひっぽぽんさんへ

> 昨日は、猛烈に食べたくなった、
> 体が覚えたてのか、ww

食欲があるのは良いことです。
食べられなくなったら   死にます

> この一か月ぐらいの爆食で、書いてないのもあるし、
> 常にお腹が空かない。

お腹の容量を超えて食べさせるのが料理人の腕

> 気が付いたら、ちょっと詰まり気味?
> 緩慢になった。それで、ヨーグルトも、漬物も効かない。
> なんと、
> 干しいちぢくをたべたら、
> 解消したのでした。運動も歩くのも楽になって、、
> 余り言えない研究がありましたwwww

ちょっと話がずれますが、昔、呆けてきた祖母が、食事中、テーブルにポンとイチジク浣腸を置いたことがありました
美味しいと言ってました
おそらく主成分のグリセリンを甘く感じたのでしょう。マグネシウムやヒマシ油が入ってたら、そうはならなかったはず

> 父の葬儀の後 腰が曲がるほど痛く、、そして解消がなかった。病院に行きたいほど。
> 本当につらいの。

腰痛にはストレスも相当影響しますよ。
母が要介護認定を受けた頃、僕は腰痛で腰が曲げられず、顔も洗えなかった
コルセットに詳しくなったのはそれのおかげです

> 腰痛の原因は水分不足で出せない場面でおこったのでした。
> 5月は、父の死、血圧の急上昇など、不都合がおおかったようで、家主に、貴女は5月に特に水分とって、
> 血をサラサラにって言われてるのです。
> なるほど、、体質遺伝 と感心してます。

日本人の平均寿命を支えているのは、存外、直接飲める水道水なのかも

> 騙されたと思って、イチジク、また、プルーンもムシャムシャいいようです。
> むしろ効きすぎもあるようなんで、御注意でもあります。

大腸の方は、むしろ下痢気味で
問題は不活発な胃なんです。
発泡性エタノール含有飲料なら飲めるんですが、今のところ固形物は

ももも

カプセルに泊ってから
調子が悪いです~・・
お腹がおんなじ感じです風邪引いちゃったのかな?
GW前にいやだな~
体調完璧で遊びたいです♪

Re: ももも

> カプセルに泊ってから
> 調子が悪いです~・・

休まらなかったからなんじゃないかな?
そういや、ネットカフェで、となりの鼾が酷くて、ヘッドホンして寝たもんだから、押さえつけられた耳が痛くなったことがあったな。

> お腹がおんなじ感じです風邪引いちゃったのかな?

うん、見れば分かるよ。随分膨れてしまって大変そう。お大事に

> GW前にいやだな~
> 体調完璧で遊びたいです♪

バイクの振動は、胃腸を動かすのに有効かも。

No title

くまちゃんさん

ふっくりしてる方がいいっていわれた、、
充分顔がおおきくなったと思ってたのに、、



そうでしょ~

お腹が張って張ってなんですよ~(笑)
普通はW60だも~ん・・・

くまモンのグラスに呪いをこめてやる~コノウラミハラサデオクベキカ~っ♪

ひっぽぽんさんへ

> ふっくりしてる方がいいっていわれた、、

平和な感じがするから?

> 充分顔がおおきくなったと思ってたのに、、

ひっぽぽんさんが、今より太ってた頃出あって、その顔が気に入ってたか、もしくは脳内の情報の書き換えが面倒なのか

Re: そうでしょ~

> 普通はW60だも~ん・・・

60のダブル、ねw

> くまモンのグラスに呪いをこめてやる~コノウラミハラサデオクベキカ~っ♪

呪いフレーバーのおかげで美味しくなったりして

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜葉くまりん(期間限定)

Author:桜葉くまりん(期間限定)
くまちゃんは、美しいものが大好き!
美を感じることは、心の糧になるんだよ。

FC2カウンター

くま出没のせいか、人出没が少ない。

フリーエリア