fc2ブログ

記事一覧

【逆光、オススメです】その2「土肥桜」

トイザクラ(土肥桜)とは、静岡県伊豆市土肥(旧・土肥町)で植栽されている、カンヒザクラ(寒緋桜)系の早咲き桜の一種。赤みが強い花弁の紅種と、淡い白紅色の白種がある。  Wikipedia

こういう桜、ね。
土肥桜 土肥・松原公園 220209
土肥・松原公園で 22.02.09
土肥桜に 土肥・松原公園 220209
土肥の春は早い。すでに見頃終盤といった感じ。白種は気が付かなかった。


この土肥桜、駿府城公園にもあるんだ。
土肥桜 駿府城公園 220223
2月23日
土肥桜の枝に 駿府城公園 220223
もぐもぐタイム
おでんを 駿府城公園 220223
おでん(左から もちきんちゃく、じゃがいも、黒はんぺん、がんもどき)


やっと本題「逆光」撮影
土肥桜(逆光)駿府城公園 220223a
レフが弱いな
土肥桜(逆光)駿府城公園 220223b

それでは主役登場
土肥桜にくま(逆光)駿府城公園 220223
お日様をくまちゃんの頭の後ろに隠して
ま、これが普通なんだけど、面白みに欠ける。だもんで
土肥桜に(逆光)駿府城公園 220223
ちょっとだけをこんにちはさせてみた

こんなことしたら、昔のレンズだったらフレアーやゴーストが出たところだろうけど、今はキットレンズでも大丈夫
積極的に逆光撮影してみ酔う





名称未設定
9月9日、京都・嵐山で落としたくまちゃんを捜しています。くわしくはこちらの記事



 にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  
食べ歩きランキングへ   にほんブログ村     FC2 Blog Ranking



【逆光、オススメです】は「その着せ替え人形は恋をする」次回 第8話のタイトルなんだよ。

これ、原作をちょっと読んで知ってたから、期待もしてたけど、不安でもあったんだ。予想以上の出来でうれしい。
今期は当たり前すぎるけど、これと「明日ちゃんのセーラー服」を観てる。


逆光といえば
30年くらい前、20人くらいの団体に記念写真を頼まれたことがあってね。大変だったんだ。
立ち位置を決めて並べ終えたと思ったらリーダー格のおやじが「逆光じゃんか!向こうに並び直そうぜ」って移動しようとしてね、ゾロゾロ動きかけたのを押しとどめたんだ。
快晴だったから、絶対しかめっ面する人もいるだろうし、変な影も出る。バックもつまらない。これで下手くそなんて思われたら不愉快だもんね。そもそもうまく撮れないと判ってて撮る気はない。

大昔の安カメラは内面反射除去もコーティングもなってなかったから、逆光を忌避していたんだろう。それでも工夫すればなんとかできるんだ。簡単なこと、レンズに直接光源が当たらなければ酔いんだ。けど、ド素人にはそれさえ無理だったのかもね。

この時は銀杏の大木の幹の陰にレンズを持ってきてストロボを補助光に使った。
計算通り美しい背景に、美しくない面子がそれなりに撮れた。
スポンサーサイト



コメント

No title

土肥の黒はんぺんならば 猶更美味しそうな。
しかし生命感あふれる赤桃いろですねぇ。
春がきましたね。吊るしびな旅行客も大勢いいらして?

No title

その団体さんに写真の価値が分かってもらえたらいいんだけど。いっそ逆光じゃない方も撮って比較して欲しかったね。

Re: ひっぽぽんさん

> 土肥の黒はんぺんならば 猶更美味しそうな。

これ、多分焼津の

> しかし生命感あふれる赤桃いろですねぇ。
> 春がきましたね。吊るしびな旅行客も大勢いいらして?

土曜日に伊豆急行で河津に行った。帰りに稲取から大勢乗ってきたから、そっちの客もそれなりにいたんだろうね。

Re: びあともちゃん

> その団体さんに写真の価値が分かってもらえたらいいんだけど。いっそ逆光じゃない方も撮って比較して欲しかったね。

並ばせるのが大変なんだから無理だよw

No title

おお、これが、削り節がふってあるシゾーカおでんか、、、

Re: あんそにさん

> おお、これが、削り節がふってあるシゾーカおでんか、、、

じゃがいも、大根などはよく煮込まれて崩れる直前が美味いけど、練り製品は出汁がでてかすかすになるから、色が変わらないくらいが酔い。特に黒はんぺんはね。
ま、中須かすみ推しならそれも厭わないかな

No title

>じゃがいも、大根などはよく煮込まれて崩れる直前が美味いけど、練り製品は出汁がでてかすかすになるから、色が変わらないくらいが酔い。

 出汁が染み込んで巨大化したチクワも、そんなに美味しくなかったりしますからねぇ~~。

Re: あんそにさん

>  出汁が染み込んで巨大化したチクワも、そんなに美味しくなかったりしますからねぇ~~。

温めるだけで美味いものは煮込む必酔うないもんね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くま寄せ鈴

Author:くま寄せ鈴
くまちゃんは、美しいものが大好き!
美を感じることは、心の糧になるんだよ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

くま出没のせいか、人出没が少ない。

フリーエリア