fc2ブログ

記事一覧

さった峠 2月2日

快晴だったもんね
さった峠 190202

興津から約4キロの

無人販売で一袋100円の青島みかんを買って、食べながら登った。
名鉄のウォーキングにかち合って、ちょっとだけ撮り難かった。

上の写真みたいのは特に撮りにくくないんだけど
さった峠で 190202
こういうのはねぇ・・・

近景と遠景だけだと、なんだか合成みたいに見えるな


ウォーキングイベント参加者は由比側に降りて行った。
浜のかきあげやのサクラエビを楽しみにしていたみたいだけど、不漁で11月末から休業してるんだよ。

僕はすぐ清水に戻らないとならないもんで、興津側に・・・
うん、清水での用事は「ラブライブ!サンシャイン!!」鑑賞w

スマホ( Aqours  AQUOS) で撮ったのも載せるね。
さった峠で 富士山と 190202 スマホ
この画質、耐え難きを山田たえ ってところかw
みんなのスマホはもっと酔い画質かな?




名称未設定
9月9日、京都・嵐山で落としたくまちゃんを捜しています。くわしくはこちらの記事



   
食べ歩きランキングへ   にほんブログ村     FC2 Blog Ranking   



さった峠、「さった」がひらがなだとやっぱ、かっこわるいよね。
さった峠は「さったとうげ」.と書くんだけど、「埵」がバケラッタするもんだから、ひらがなで表記されることが多いんだ。

般若心経の中ごろに出て来る「菩提薩埵(ぼだいさった)」の「薩埵(さった)」
♪わかるでしょ? もっと知りたい知りたい過剰なLife

A-RISE 酔いな。

ラブライブ!サンシャイン!!の第何話だっけ? あとで調べよう
ラブライブ予備予選通過名簿に「à la IZU」というのを入れてほしかったな。
スポンサーサイト



コメント

交通の要衝だけに津波とか心配


関東地方は雪で大騒ぎしてるけど、
やっぱ静岡は降らなかったのね。

薩埵峠は朝倉さやちゃんの歌で知りましたわ。
ときどきライブカメラで見るんだけど
東海道本線って、あんまり電車通らないんだね。(^_^;)

No title

興津にこんな場所があるんですね、
一度静岡には挨拶に伺いたいところがあって
ここから海を眺めたい。
もちろん 富士も。

雪は湿気を伴わないで不思議な寒気だったのよ。
今0度。
真っ暗でわからないけれど融けてるみたいよ、
ちょびっとの雪で 山の手も使えないぐらいゆっくりで
成田へ行けない感じだった。
何が起きてるのかこの連休。

Re: 交通の要衝だけに津波とか心配

> 関東地方は雪で大騒ぎしてるけど、
> やっぱ静岡は降らなかったのね。

昔、祖母から聞いたけど、街に雪が積もったのは戦前に1回あったっきりだって。
車の屋根になら20年に1回くらい積るよ。

> 薩埵峠は朝倉さやちゃんの歌で知りましたわ。

薩埵峠と宇津ノ谷峠で大軍が入り難い。
家康は駿府を鎌倉の拡大版と見てたらしい

> ときどきライブカメラで見るんだけど
> 東海道本線って、あんまり電車通らないんだね。(^_^;)

ここを通るのは興津までの半分ちょっとだからね。

Re: 交通の要衝だけに津波とか心配

ここ、国道1号線は台風でも潮を被って通れないw
東海道線は津波が来る前に崖崩れで不通になると思うよ。現に2014年秋に通れなくなった。
東名は大丈夫という事になってるけど、トンネルの出入り口が塞がる気がする。

榎本武揚が艦砲射撃してたら、討幕軍は中山道しか使えなかったはず。すると英仏の介入で・・・

ひっぽぽんさんへ

> 興津にこんな場所があるんですね、

由比との中間辺り。由比側に5、6台の駐車スペースはあるけど、観光用じゃないと思う。

> 一度静岡には挨拶に伺いたいところがあって
> ここから海を眺めたい。
> もちろん 富士も。

春になると見える日が少なくなる。この時期が一番酔いかも。

> 雪は湿気を伴わないで不思議な寒気だったのよ。
> 今0度。
> 真っ暗でわからないけれど融けてるみたいよ、
> ちょびっとの雪で 山の手も使えないぐらいゆっくりで
> 成田へ行けない感じだった。
> 何が起きてるのかこの連休。

首都圏の雪は春先が多いよね。4月8日に大雪になって、満開の桜に積もったことがあった。
だからまだまだw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くま寄せ鈴

Author:くま寄せ鈴
くまちゃんは、美しいものが大好き!
美を感じることは、心の糧になるんだよ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

くま出没のせいか、人出没が少ない。

フリーエリア